週一で何もしない日を作って生まれた効果
こんばんは!
今日は16度まで上がりました。天気も最高に良いです!おそらく今年に入って一番良い天気だと思います。公園を散歩していると家族や友人と芝生の上でピクニックをしている人を何名か見かけました。ジャケットを着て散歩していましたが、歩き続けるにつれて暑くなり途中で脱いでしまいました。
以前に書いたことがありますが、私は基本的に日曜日は予定を入れず何もしない『休息日』にしています。元々スーパーやお店が閉まっており、電車の本数も平日より少ないことから出かけるのが億劫になり始めたことですが、2年ほどやってみて今では良い習慣になりました。
週一で何もしない日を作ってみて生まれた発見や効果について書いていきます。
心と体の両方が休まる
予定を作らないことで時間の流れがいつもよりゆっくり流れるように感じます。朝ゆっくり起きて、いつもより少し時間をかけて朝食の用意をして美味しいコーヒーを飲みながら読書をする。私はそれだけで幸福度が上がります。
20代の頃は日曜日も習い事をしたり友人と会ったり買い物をしたり常に予定を入れて時間に追われていました。それはそれですごく楽しかったですが30代になった今では心に余裕を持つことを心がけるようにしています。心に余裕を持てるようになった今では、月曜日がまたやってくる憂鬱感が以前に比べると大幅になくなり、月曜日からまた1週間頑張ろうという前向きな気持ちを持てるようになりました。
脳も休まる
私の家はTVがないので日頃はPCを使って動画を観たりしているのですが、日曜日はなるべくyoutubeなどの動画も観ないようにしています。
そうすることで余計な情報が脳に入らなくなることで脳が休まり、自分の時間に集中できるようになりました。そしてたまに家の前を人が通った時の話し声や、鳥の鳴き声、車の通る音など自然に耳に入る生活音が心地良く感じるようになりました。
平日は朝からニュースを観たり、寝るまで動画を観たりしているので、今では週一の静かな生活が気に入っています。^^
掃除や自炊が捗る
平日はクイックルワイパーで軽く床の埃を取るくらいで、日曜日にまとめて細々した掃除をすることが多いです。掃除をすることで体も動かせるし、日曜日に部屋を綺麗にすると気持ちよく1週間を過ごすことができるのでなんとなく気持ちもリセットできます。
料理の普段あまり頻繁にはしないのですが、なるべく日曜日はバランスのいい食事を作り、平日の忙しい日もすぐに食べれるように作りおきを用意するようにしています。
掃除や料理をしている間は集中するので、あまり余計なことを考え込まないのでメンタルにもいいなと思います。
やりたいことに集中できる
何もしない日を作ってから逆に自分のやりたいことに集中できるようになりました。私の場合は、このように気持ちを整理するためにブログを書いたり、プロジェクトを進めたり、ドイツ語の勉強をしたり、ネイルをやり変えたり、日本に住む家族と電話をしたりなど、本質的にやりたいことをする時間が生まれました。
以前は『何も予定を入れないと、せっかくの休日が充実しなくてもったいない』と思っていましたが、今では逆に予定を入れないことでできるようになった事が増えました。
以上になります!
毎週やらなくても2週間に一回でもいいのでたまにゆっくり過ごしてみると逆に発見できることが多いのではないかなと思います。
さて、来週は日本から友人が泊まりにきてくれます!今自分が住んでいる街を友人に見せれるのはなんだかワクワクします!笑
このままいい天気が続いてくれたらいいなと思います。🌸^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?