見出し画像

週一デジタルデトックスの効果

こんばんは!
昨日は少しどんよりとした天気で肌寒く、ダウンジャケットを着て外出していたのですが、本日は晴天で17℃まで気温が上がり、半袖の人もちらほら見かけます。

最近見つけたお気に入りの散歩コース


前回のブログでちらっとデジタルデトックスを始めてみたいと記載しましたが、実際にあれから週一で、毎週日曜日のみデジタルデトックスを始めてみました。
本日で3週目になりますが、実際にどのように行なって、どのような効果が出ているか簡単に記載していきたいと思います。

デジタルデトックスは70-80%程度

私は完全に日曜日にスマホやパソコンを断ち切るのではなく、使用をやめるものを中毒性のあるものに絞りました。
ダイエットを行う際にいきなり大好きだったお菓子を全部やめて、野菜だけの生活に変えることが続かないのと同様に、無理にいきなりスマホの使用を全てやめて逆にストレスになりたくないと思ったからです。

日曜日にやめたもの

以下の3点のみ日曜日に使用するのはやめました:
・SNS系(instagram, facebookなど)
・動画系 (YouTube, Netflixなど)
・オンラインショッピング(Amazonや航空券など)

私はTikTokやTwitterはやっていないのですが、ついつい Instagramのリールを見続けて気がついたら2時間くらい経っていたりします。すごく楽しい時間ですが、正直なところ、実際何を見たか全く覚えていません。YouTubeも同様で、今まで週末に一日中動画を流し続けていましたが、ほとんど何を観たか覚えていないので断ち切ることにしました。
又、オンラインショッピングも気がついたら時間があっという間に経っているのと、なんとなく暇だからという理由で買い物をして、余計なものにお金を使いたくないという思いがあったので、デジタルデトックスの項目に追加しました。

日曜日にも使用しているもの

・連絡手段として使用しているもの(LINEやWhatsApp、zoomなど)
・読書関係 (note, kindle, Libby)
・運動関連のアプリ(スマートウォッチと連携しているもの)

連絡ツールは普段通り使用しており、平日なかなか連絡が取れない日本の家族や友人と連絡を取る時間にしています。と言っても、私は自分からそんなに連絡を取る性格ではないので、ごくたまに1時間ほど電話をしたり数回メッセージをやり取りする程度です。

又、noteの更新は引き続き日曜日に行います。私の場合、noteはkindleで書籍を読んだり、紙に日記を書いたりするような感覚で、特段中毒性がないものと思っているので、noteを更新する際のみ、パソコンを開いています。同様に、紙媒体の本はほとんど持っていないため、本や雑誌を読む際はKindleやLibbyを使用しています。

3週目の感想と効果

まだ3週目(3回目)ですが、より丁寧に時間を過ごすことができるようになりました。例えば、今までは起床時にパソコンを開けてニュース動画を見て、そのまま一日中YouTubeで動画を流しっぱなしにしていましたが、今では少し時間をかけて朝ごはんを用意し、天気が良ければバルコニーで日光を浴びながら食べるようにしています。
当たり前ですが、スマホやパソコンの画面を見ながら食べるよりも、ちゃんとご飯を見て食べる方が何倍も美味しいと感じます。

今朝はバルコニーで朝食を食べました^^

また、新たなアイディアが浮かびやすくなった気がします。
日曜日にスマホやパソコンを見る時間が減った分、散歩に行く機会が一段と増えました。青空の下で散歩をしていると何気なく道にあるものや、向かいを歩いている人などが自然と目に入ってきて、ポジティブなアイディアが浮かんできます。
自分が子供の頃ってこうやって深く考えず毎日過ごして、ただ面白いと感じたものを見つけて遊んでいたんだなと少し思い出しせた気がします。

そして時間に余裕が生まれた分、睡眠時間も増えました。ベッドに入ってからなんとなく動画を見たりしていた時間を睡眠に充てることで、今まで感じていた月曜日の朝に体のだるさがなくなりました。

最後に何より不思議なのが、週一でデジタルデトックスを行うことで、平日もスマホやパソコンを触る時間が自然と減ってきました。特にYouTubeを見る時間はめっきり減りました。人は「自分なんかに出来っこない」と思い込んでいることでも、一度思い切って始めてみると、案外大丈夫なのかも知れません。

前回の記事で、やめることを増やしたと書きましたが、今回デジタルデトックスが加わり、より一層選択するストレスが減りました。今後もしばらく継続して日曜日はデジタルデトックスの日にしようと思います。^^

では皆さん、良いゴールデンウィークをお過ごしください!



ーーーーーーー やめたことに関する過去の関連記事です ーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?