雲に憧れて


時は8月、もう四か月も前に遡る

あの関東大雹害の被害者に、ブラジル人の友人家族

保険の見積もりに追われていた

樋とか網戸とかは分からないので大工さんへ

電気は圧倒的にエアコンと外灯が多かった

予算を見て、保険金から直す場所はお金をかけずに直す

そんな欲望渦巻く渦中に電気屋はいた

どうもヌノタケ電気です


今回の雹害はかなりの規模での災害だ

保険の審査も甘かった

ここぞとばかりに皆保険を適用しようと奔走した

本来こういう時の為にあるのだから使わなければ損というものだ

その中にブラジル人のお宅もあった

友人の嫁さんというか彼女というか奥さんの実家だ

大工さんも連れ、作業車でロケハン(現場調査)

それなりの見積もりをお出しした

それから一か月くらいして、保険が下りたとの報告

なんとほぼ満額90%

あんな高い見積もりなのに・・・笑

写真をしっかり添付し、それなりの見積もりならほぼ通る

そう確信した

それから三件ぐらい見積もりしたが

一見は40%、もう一軒は音沙汰がない

直さず、保険金だけ頂くという方もいるそうだ

私の手間は・・・笑


そして工事決行


あれから三か月

大工さんの都合がつかず、年をまたいでしまったが

昨日工事は終了した

屋根の割れた箇所をコーキングにて補修

割れたPF管をコルゲートチューブにて入れ替え

樋の交換

終わったと思ったら何と反対側の樋もやられていた

しまった、参った

作業車ではできない

どうしたものか


咄嗟に大工さんが、「うちの足場で組んでやろう」と言い出した

目先のお金がぶら下がっていると、自然と体も動くと言ったもの

私もそうだが

夕方に組み終え、次ぐ日に施工解体

夕方からは藤岡の住宅の仕上げ

日曜日だが、なんともハードな一日となったとさ






株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【34】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?