見出し画像

危険物乙4を取って、気楽に生きようぜ。

職歴・学歴・経験は一切不要で楽に稼ぐ

そんな上手い話ある訳ないだろ?
どうせ裏があるに違いない!
運とかコネとかも必要なんじゃないの?
いいえ。本当に必要無いんです。
オマケに年齢の制限なんかもありません。
ただし、大金は稼げません。あくまで”そこそこ”です。

人生そこそこで生きたくない?

最近、SNSで仕事の愚痴を吐く人が多いです。
別に愚痴ぐらい良くね? とも思うのですが、奴隷の鎖自慢みたいなのは見ていて気持ち良くは無いですよね。
いかに自分の会社がブラックか、上司にどんな恨み辛みがあるかを延々と書き連ねているのを読まされると、こっちまで気が滅入っちゃいます。

かくいう私も、少し前までは同じ”SNSで愚痴吐きマン”でした。
IT系の企業でSEをしていて、オマケに管理職に昇進したのもあって、毎日毎日残業続き。自分の仕事だけでも手一杯なのに、部下の面倒も見てアレやコレやと……。
書き出すとキリが無いし、それはこの記事の本題じゃないので省きます。
で、結論から言うと仕事を辞めました。
「人生そこそこで生きたくない?」と思っちゃったからです。

私は独身です。事情があって結婚も子供も望んでいないです。
だから、自分一人が食っていけるだけのお金が稼げればそれでいいかなと。
守るべき家庭があるなら、その他にお金のかかる趣味などで、沢山のお金が必要ならば一生懸命仕事をするのも良いと思います。
でも、私にはそんなモノは無かったんです。
前職は大変だった分、お給料は良かったです。
毎晩コンビニで弁当とお酒を買っていましたが、値段を気にしたことはありませんでした。新型のスマホが出たら、躊躇なく買いました。
お金はあればあるほど良いに決まっています。
けれど仕事が忙しすぎました。
自分の人生を仕事だけに捧げて、気がつけば定年って悲しくない?

楽に稼ぐ方法

書店に行けば、そんな趣旨の本が沢山あります。
小学生がYoutuberになりたいのと同じで、大人だって楽して大金ゲットしたい。仕事もしたくない。好きな事だけして生きていきたい。
誰だって当然考えますよね。

かくいう私も、株やFX、仮想通貨なんかで一攫千金を狙った事があります。
どれも失敗しましたけど。
クラウドソーシングで副業ライターみたいな真似事をして、楽に稼ごうとも考えました。けど、それも面倒でした。同じ事を考えている人が飽和していて、ライターは安く買い叩かれるんです。文字単価0.5円でも良い方です。
幸いにしてプログラミングができるので、それで稼ごうとも考えましたが、IT業界って外から見るほど華やかでは無いです。泥臭いし、結構大変なんですよね。
自分で仕事を取ってくるのはしんどいです。雇われの身で、言われるがままに仕事をするのが一番楽なんです。

そこでたどり着いたのが、危険物乙4の免許です。
前置きが長くなりましたが、以下に何故なのかを記載します。

最強コスパ、危険物乙4免許

正式には、危険物取扱者 乙種第4類です。
名前を聞いたことがある人は多いかもしれません。
要するに、ガソリンとかを取り扱うための国家資格です。
ガソリンスタンドで働いている人は大抵持っています。

資格で食っていくためには、普通は難関資格が必要になります。
弁護士や司法書士、公認会計士など。
勉強が得意な人ならば、そして人生逆転してお金持ちになりたいならば目指すのも良いでしょう。
でも、私はそんなに頭が良くなかったし、大変な事はしたくなかった。
調べてみると、危険物乙4の試験は小学生でも受かるぐらい簡単でした。
無勉で受かるほど甘くは無いですが、丸暗記すれば受かります。
人気資格で参考書も沢山出ているので、誰でも一週間もあれば十分に合格できるラインまで行けます。

そして、試験自体も多く実施されています。
地方でも年に3〜4回は試験が実施されていて、東京だと毎週実施されています。
何処で受験するかの制限は無いので、自分の住んでいる所での実施まで期間があるならば、近隣の県で受験する事も可能です。
受験のチャンスが多い分、合格もし易いという訳です。
もちろん、受験資格はありません。誰でも受験可能です。

合格のノウハウはその手の本に譲るとして、合格したらすぐに免状の発行を申請してください。
地方にもよりますが、合格発表後に2週間〜1ヶ月程度かかります。
無事に合格し免状が届いたら、さあ、気楽な人生の始まりです!

ここから先は

1,508字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?