見出し画像

INFJ / ストレス状況下の行動

いつの頃からか、あるいは気がついていなかっただけでずっと昔からか
ほんの些細なストレスでも気分が沈んでしまうことが多くて

元気な時は(なんであんな些細なことでじめじめと落ち込んでいたんだ……)と思うくせにじめじめ期には(あんな元気でいられたのは何かの間違いでは……)と思ってしまうんですね

そして絶賛テスト前のじめじめ期です

テストと言えど進級かかるほど重要なものでもなければそこまで難しくもなく、数で言えば2個なんですけどね 何でここまで気が沈むのか

こんな調子で将来のストレスに耐えられるのか心配なくらいで

みんなそんなもんかもしれないんですけどね

自分を俯瞰する意味でも今日はストレス状況下の行動を考えてみようと思います


①とにかく希死念慮

元気な時期は微塵も考えないのにじめじめ期になると毎日毎時間これのオンパレード

強弱こそあれ隙があれば頭をよぎります
とはいえ元気な時期の方が格段にレアなのであって結局ほぼ常に苛まれてはいるんですが

頻度に差はあったかもしれませんが随分昔からあったと思います
考え方の悪い癖が付いてしまっているんですかね

しかし治し切るのも難しく落ちきらなければ実行しようとすることはあんまりないので
もう仕方ないかなと


②絵を描かなくなる

いつもなら紙とペンさえあれば息をするように何か描いている人間なんですが
テスト前はちっとも手につかなくなります
描こうという気にもならず休憩にすらならないんですよね

テスト勉強っていう「終わりがない課題」を前に一番好きな娯楽をすることに罪悪感があるのか
ストレスで創作のエネルギーを使い果たしているのか
その原因は謎ですが


③ゲームか漫画に走る

絵を描かない分普段あんまりやらないすごく単純なゲームとかを片っ端からインストールするんですよね
もしくはスマホで無料漫画を読み漁る

受験期も後半のメンタル死にかけのときには絵は描けず放置ゲーム数種類と漫画のアプリが大量に入ってましたね

結局勉強時間変わらないしなら絵描いても変わらないんですけどね
絵がかけず妙に脳死でゲーム漫画に走る時は相当ストレス溜まってるんだなと思います

ストレスの原因が終わることでしか戻ってこないので延命延命で誤魔化しながら終わりを待つしかないんですね


④Twitterが見れない

割とせっせと動かしておりオフ会もしたような仲の友人もいるんですがTwitter見るのが辛いというか心底面倒になるんですよね

絵と同様一番好きな界隈には身が入らなくて
辛い時こそ摂取?すべきなんですが過度に律してしまうというか好きなものからこそ離れてしまうんですよね


⑤食べることしか楽しみがない

元々食べることは大好きでどちらかといえばよく食べる方でもあるんですが

テスト前になると食べることしか楽しくないんですよね
ゲームと漫画は単なる時間つぶしって感じで
疲労回復って感じじゃないんですよね

そんなわけで食べても食べてもお腹がすいて
食べすぎると後悔すると分かりつつもずっとお腹空いては何かしら食べてしまいます


⑥何のやる気も出ない

日によっては動くのも面倒で一日中ぼけっとしては思い出したように課題をやったりします
食しか楽しみがないので他の時間は持て余しているんですよね

学校もバイトも行こうと思えば行けるし行ってしまえばなんとかなりますし
課題もしんどいけどやろうと思えばやれるので
病院にお世話になるほどでは無いのが逆にネックですね


⑦いきなり不安で泣き出す

将来の不安とか、地元帰りたいなだとか、些細なことで突然不安になったりして泣けてくるんですよね
悪化すると学校や人目があるところでもいきなり泣き出すのでそれだけは勘弁ですね
今はまだ外面を保てていますし人前では笑ったりなんだりもできますが
今年の夏のようにこのままストレス状態が続くとそれも難しくなってしまうみたいで


ざっと思い当るのはその辺りでしょうか

よく見る抑うつ症状のオンパレードですが病院に行っても薬も効かず良くならなかったので
また元気な時期がやって来るにはとりあえずテストが終わって実家に帰らないと厳しいかなという感じですし
せめてストレス状況下でももう少し元気になれるような何かがあればまだマシなんですけど

仕方ないかな
みんなきっとそんなもんですよね

そう信じてテストもいつかは終わることと冬休みに実家に帰ることだけを希望としてなんとかやって行けたらなと思います


一体どうすれば生きていけるのか

将来こんな調子で生きていけるんですかね

これでも残念ながら生きているには生きているんですから贅沢言うなって話かもしれませんね

1回誰かに思い切り叱られたりしたら背筋もしゃんとするんでしょうか

そろそろ自立くらいしなさいよってね

ではこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?