見出し画像

仕事のモチベを上げるのだ

私は現在チャットレディというお仕事(詳しくはググってみてね)をしています。
家でできるお仕事なので、通勤の必要がないことだったり、シフト完全自由なので自分の好きな時に働ける、という部分に魅力を感じ、地味に数年続けられているお仕事です。
しかし、自由というのは時に人を苦しめます。
「いつ仕事してもいい」ということは「いつ仕事を切り上げてもいい」わけだし、「サボってもいい」のです。
仕事をしなかったからといって、誰からも怒られることがありません。
そこがクソデカ落とし穴なのです…。


いつでも寝られるなんてサイコ~!


ちなみにこの記事は、まさに本来仕事する予定だった日に書いています。絶賛サボり中。
こんな風に↑寝てても誰からも文句を言われません。今日は寝ずに起きていられていますがね、起きてるだけであってね、仕事してるとは言ってませんからね…。
さっきまでフォロワーの名前の由来を聞いて「へ~カッケ~!!」とか言いながらリプでやり取りしていました。いや仕事せえよと…。

一つ言い訳をするとすれば、関東と東海あたり(?)に台風が迫ってきているらしくて、気圧がもう最悪なくらいだだ下がり&不安定なんですよね。
もうどうしたらいいのやら…って感じです。
私は気圧の変化で体調や精神が悪化してしまうタイプの人間なので、台風なんて日本に近づいてきた暁には、もう、とんでもないくらいの鬱とだるさと眠気にノックアウトされてしまうわけです。


言い訳はしてられないのだ~!

かといって、このままサボり続けるわけにはいきません。
こうしてサボっている間に、お客さんから「今日は来ないの?」的な旨のメールが来ていました。
ごめん、本当にごめん、ああ、私はまたお客さんの信頼を失うようなことをしてしまったのか…。

否!!!!!!!!!!!!!

ここで大事なのは、過去を悔やむことではなく、「これからどうするか」です。なあ、そうだろ?分かるだろう…??

サボってしまったという事実は変えられませんが、これからの行動で未来はいくらだって変えられるはずです。
なので、今からちゃんとメイクして待機すれば、誰かしら来てくれるし、きっと数千円くらいは稼げる。
何もしないより遥かにマシなはず。
今回メールをくれたお客さんは寝てしまうかもしれないけど、また次に来てくれた時に神対応でもてなすしか、ないよね…!!!償う気持ち大事。

Twitterから離れて少し落ち着いてたら、メイクする気になってきました。
自分の顔と向き合うの本当にしんどすぎるけど頑張るのだ~~~!


追記

あれからちゃんとお仕事できた上、素敵なお客さんが来てくださってハッピーハッピーでした。やってみるもんだな…(やれ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?