見出し画像

今週の振り返り(2023/03/25~03/31)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○宅配にイライラ
 しちゃったな。時間指定するとほんっとギリギリのギリギリにしかこないのなんなんでしょうね。でもこんなことでイライラするの無駄だよな、損だよな……ってしみじみ思って。
 怒ると損しますよね。対人的にどうこうとか人間性がどうこうとか怒る必要性がどうこうとか一切脇に置いといて、その、自分の人生に「イライラした時間を増やす」「イライラを引きずって他のことに集中出来ない時間を増やす」ってほんと無駄だな~~~ってなんか痛感したというか。
 もちろん怒らなきゃいけないこともありますけど。でも「怒るほどでもないこと・イライラするほどでもないこと」では怒りたくないしイライラしたくない。そっちのがトクだから。
 私はどうも、「どうしても治らない悪いクセ」は「損得勘定」の点から考えると割とマシになることがあるみたいで。なのでこれからはしつこいくらい「怒るとソンする」ってことを意識したいと思います。

○桜見に行った

 手術を控え、母の膝の調子が最悪になってるみたいで。いつも歩いて行けてたとこなんですが、今年は車に乗って近所の桜を見に行きました。
 母ももう大概年なので、毎年「来年も見に来られるかな」とふっと思ったりするんですが、今年は何とか見られて良かったです。来年も一緒に見られるといいな。

○TODO加点式に
 TODOボード。ずっと活用してたんですが、「最初にマグネットをセットしておいて、用事が終わったものから取っていく方式」から「終わった用事にマグネットを乗せていく方式」にしました。
 前者だと「ああ……今日もこれだけやり残したことがあるのか……」って感じだったんですが、後者だと「お、今日はこれだけ出来たのか」って気分になるんですね。ちょっとしたことだけど結構違う気がします。

○色々買ったし色々食べた

 デブ活がはかどる今日このごろです。

○Winnie!

 多読用の絵本とか児童書とかを色々探してた時たまたま見つけてその絵に惚れ込んじゃったシリーズ。割と安くで手に入れられました。
 細いペンタッチでごちゃごちゃ描き込まれてる絵好きなんですよね。じっくり楽しんで読むんだー!


【今週と3月のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.16kg(-0.1)
 あのね。まあまあ痩せてきてるのはいいんですけどね。実は最近ブラがかぱかぱでね……。腹肉は余裕でだぶんだぶんだし脚は変わらずごん太なのに乳だけは律儀に減るんだなって……
 自己流で測ってみたらちょっと衝撃のカップ数になってしまってまあまあショックだったので、その内お店に行ってちゃんと測ってもらいます。うう……


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー『ロセアンナ』
Annie Barrows『Ivy and Bean Get to Work!』


【来週の目標とか】

 今年も三ヶ月過ぎましたけど。振り返ってみると小さなことでクヨクヨしたりイライラしたり、人間的な成長があんまり見られないですね。仕事でもこれまで通りのことでイライラしたりカリカリしたりだしなあ……どうすればいいんだろうなあ。
 良かったのは、Twitterから少し距離を置けたことと英語の勉強を楽しめていることかな。ただ最近は(先週から引き続き)「その日その日をやり過ごすモード」に入っちゃってるので、ほんとに一回立ち止まって、自分のこととか色んなこととか考えなきゃなと思う次第。
 毎週のように目標を立ててますけど、立てたら立てっぱなし、みたいのも続いちゃってましたね。振り返りが流れ作業になっちゃってる。

 とりあえず来週の目標は「一日一回立ち止まる」にしてみます。実行しなきゃ意味ないぞ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?