見出し画像

【慣らし保育記録#8】嫌いな食べ物

1歳の息子の慣らし保育記録。8日目です。

今日も一日中雨予報。
今年の梅雨は例年より雨降りが多い気がするのだが気のせいかしら?

朝は昨日と変わりなく、泣かずにすんなり先生の元へ預けられていきました。(主人談)

今朝もAくん(#7で登場しました)が先生の後ろで息子を待ってくれていたそうです。
昨日はおもちゃくれたのに帰っちゃってごめんね。今日もよろしくね。

 

***

今回の慣らし保育は4月の続きということもあり、初日から給食がありました。そして、おとといからおやつも食べ始めまています。
おやつといっても、しらすご飯とか焼きそばとか、内容は給食に近いので、1日に2回給食があるような感じです。

息子、家では遊び食べや食べムラがひどく、なかなか完食してくれない困ったさんですが、意外や意外!
保育園では毎日ほとんど完食しているそうな。
いつもAくんと向かい合って、楽しそうに食べているそうな。

給食でもAくんの恩恵を受けているんですね。
Aくんには感謝してもしきれない。抱きしめたい。くんくんしたい。(Aくん逃げて)

 

聞くところ順調に思える給食ですが、連絡帳には毎日残した食材、残した量が書かれています。

それを確認するたび、私が思うこと。

あ、やっぱり嫌いだったんだ!

 

前述の通り、家では食べが悪いので、嫌いだから食べないのか、食べたい気分じゃないのかの判断が難しかったのです。
ただの白いご飯でさえ、最近あんまり食べてくれないなー米嫌いになったんだろうなーパンしか食べないって欧米かっ、とか思っていたら、次の週からよく食べたりなんかもする。
保育園から事前に「嫌いな食べ物ありますか?」と聞かれていたのですが、答えられなかったのです。

 

それが今やっと、嫌いな食べ物を認識できている!

本来お残しは喜ぶべきことではないけれど、お残しメモがある日はちょっとうれしい。
お残しメモがあれば、配られてる献立表に赤い「✕」を書いて記録しているのですが、「✕」が増えていくのがちょっとたのしい。

新しい課題が見つかると、家での育児もやる気が出るものです。
自分では気付かない課題を見つけてくれるのも、保育園の良いところですね。

 

ちなみに、嫌いな食べ物はこれよ

・トマト
・油揚げ
・豚肉
・納豆
・ヨーグルト〈NEW!〉←今日のおやつでした

納豆を手で握りつぶしてテーブルに擦りつけてたのは楽しかったからじゃないのね。
豚肉を口から取り出して私の顔に投げつけていたのは楽しかったからじゃないのね。

家でも少しづつ練習させていこうと思います。

 

***

スプーンとフォークも練習中。

今まで百均のスプーンとフォークを使っていたのですが、昨日トーマスのを買ってみました。百均のよりは使ってくれたような気がする。
トーマス効果で嫌いなものも食べてくれたりして。

 

***

今日よくがんばりました〜
明日も元気に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?