見出し画像

“丁寧な暮らし”発見〜中田辰美さん〜

ナビゲーターのMayukaです!
いよいよ初夏の風を感じますね。
沼津はいい感じに晴れが続いています。

先日の取材、一区切りがついたのでまとめ記事掲載しようと思います。
古布リメイク“ナチュラルtata”こと中田辰美さん取材してまいりました。

画像5

1.古布リメイクで伺ったのに自転車の話に花が咲く

もうねぇ、アクティブすぎて脱帽です。
更年期を機に何かスポーツをと自転車に乗ってから
「ハマっちゃった!」と話す辰美さん。
古布の話しするんだと思ってたら、
自転車の話が楽しすぎたよ。

画像1

かわいいお名刺♪
見て下さい!60歳手前で伊豆半島一周!
まずは、こちらの回でね(1/3回目)


2.遊休農地を開拓、家族を尊重しつつ自由に暮らす

 2回目はご主人康夫さんも一緒にインタビュー。

ご主人のサポートが大事とお話しされる辰美さん。
ご夫妻で始めたコットン栽培とそば栽培、
「土いじりが楽しくって仕方ない」とのこと。
なんと素敵な!
できてたほやほやコットンボール

画像3

ふわふわ〜きもちい〜〜〜
手触り最高〜!

手作業で糸にします。

画像3

工程はこちらの動画から

工業機械を使わないコットン糸は手触りが全く違いました。
サラッとしているんだけど、しっかりとした肌に馴染む触り心地で
冬でも夏でも年中使える。

気になった方はこちらの回でね(2/3回目)


3.最後は、若者に向けて一言!

画像4

なんと素敵な笑顔。
これからは自由に!楽しく!なんでもやりたい!
とお話しされるお二人。
言葉ではリタイア世代だけど、全然まだまだ青春!って感じ。

「若者に一言くださーい。」
返答は「なんでもやってみて、違ったらさっさとやめちゃいなさい!」
とのこと。

“今は精一杯頑張って生きて云々〜”が来るのかなと思ったら、
なんだか意外な答えに安心というか勇気が湧きました。
「失敗じゃなくって向いてなかっただけ、さっさと次行けばいいのよ!」 

最後のインタビューを終えて
ナビゲーターMayukaなんだか晴れやかな気分。

気になった方はこちらの回でね(3/3回目)


本当に素敵な、充実した暮らしをされている辰美さん&康夫さん。
これからいったいどんなことにチャレンジされるのか
ワクワクしています。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

画像6

辰美さんご自宅での取材風景。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?