見出し画像

出来事には、すべて意味がある!

先月から○○○で働いて9年目になります。8月でこの業界19年目になりました。この業界で働き始めた頃は、まだ30代で額も狭く、白髪もそんなにありませんでした(笑)まわりの人に言わせると、わたしがまさかの福祉?そう思われていたようです。そんな中何の知識も技術もないところから、よく19年続いたもんだと思います。


これまでを振り返ると色んなことがありましたね。これまでここで紹介させてもらったように、他害が激しい利用者に、毎日髪の毛引っ張られ、爪を立てられ流血していたこと。入浴で2時間以上付き合ったこと。居室と洗面所のたった3メートルほどを移動するのに、6時間以上かかる利用者がいたこと。虐待案件を上手く処理できなかったこと。残念ながら、支援中に半身不随になり車いす生活になった方や亡くなられた方も・・・


家族との思い出も様々です。親子分離を勧めて、目の前で泣かれて、鬼扱いされたり。クレーマーの方も数人思い浮かびます。職員も同様です。こっちが怒鳴ったもんだから、2週間くらい口聞いてもらえなかったり、挨拶されずに無視されたり、通りがかりに嫌なこと言われたり、一斉に退職されたり・・・


もちろん、利用者支援も上手くいくこともありました。ご家族にも、辞めた施設の方とは、プライベートでも年1くらいでお酒を飲まさせて頂いたり、イベントには顔を出してくださる方もいます。職員も、いま周りを見渡すと、良い職員に囲まれているなぁと感じています。しかし、こうして改めてふり返ってみると、ツラく苦しい思い出ばかりが頭に浮かびます。


プライベートを振り返ってみても、同じような感じです。大学までは、まぁまぁそこそこ順調な人生でした。高校大学は第1希望ですし、お陰様で第1希望の会社にも入れました。友達にも恵まれました。社会人になってからが、激動でした。会社は倒産するし、子供は先天性の心臓病持って生まれてくるし(今は元気に体育大生です)、離婚はするし、上司からは2度のパワハラ受けて仕事辞めさせられたり、毎月のように降格させられ給料も半減したこともありました。仕事もプライベートも、失敗や思い通り期待通りにいかないことばかりだったような気がします。


その渦中にいる時は、こんな私でも辛かったです。しんどかったです。。。あんまり人に相談するタイプではないので、信じられないでしょうが、当時は心のバランスも危なかったです。それでも今は、こうして平気でそんなことを語ることができます。何故なのか?自分で考えると、そのお陰で…あの経験があったからこそ…と思えるようになったのだと分析しています。他害をうけたからこそ、その原因を懸命に考えられるようになりました。虐待案件を処理できなかった経験があるから、障害にかかわらず虐待を防いだり、ケアをしてあげたりしたいと思っています。怒鳴って口聞いてもらえなかったりパワハラ受けたりしたので、怒鳴ることは今ではなくなりました。人がたくさん辞めてくれたおかげで、良い職場にしなくちゃいけないと覚悟を決めました。離婚をしたから、2度も結婚することができ、今は幸せだということにしておきます(笑)振り返ると、あの出来事があったからこそ、今があると思えるようになりました。


誰だって、失敗やツラく苦しい経験はしたくないものです。でも、残念ながら人生すべて順風満帆て訳にはいきません。もちろんその渦中は、大変です。逃げ出したくなります。そんな時、ちょっと思い出してください。これを乗り越えられたら…いつか振り返った時に、あの出来事のお陰・あの経験があったからこそと思える日が必ずやってきます。だから、ツラい苦しい出来事にも、逃げることなく立ち向かって欲しいと思います。できればそれを楽しめると良いですね。


どんな出来事も、あとで振り返ってみて自分にとって意味ある出来事にすることができます!

2020.10 しせつちょうだよりより

だれかの気づき・きっかけになりますように!

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?