見出し画像

人生で大切なことは、知的障害者福祉が教えてくれた!

はじめまして、沼野 貝三(ぬまの かいさん)と申します。 
20年ほど前に何気なく知的障害者施設に転職して、現在とある入所施設で施設長をしております。

この20年近くを振り返れば、良いことも楽しいことも、思い出したくないことも腹立ったことも、ホントいろんな出来事がありました。でも、この仕事選んで良かった!今はこころからそう感じています。知的障害に限らず福祉業界全体で、様々な問題や課題があります。その一つは、離職・人材不足があります。僕自身は、この仕事楽しいし面白いし、もっともっとたくさんの人にそれを知ってもらいたいと思っています。そして、今悩んでいる現場の方達に少しの勇気をお届けできたり、改めてこの仕事の楽しさや面白さをつたない経験の中から、お伝えできたり出来ればと思っています。

こうしたこと書けるのも、ここまで出会ってくれた障害者・ご家族・地域の方々、支援学校の先生や行政の方、同じ業界の人々、そして何より一緒に苦労したり笑ったりした仲間のおかげです。ほんと皆さんに感謝しかありません。

きっと不定期な投稿になると思いますが、誰かのお役に立てたら幸いです。

#知的障害 , #ダウン症 , #自閉症 , #入所施設 , #生活介護 , #就労継続支援 , #施設長 , #人生で大切なこと , #初めての投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?