見出し画像

竹脇まりなさんの運動を3年続けられている理由

コロナ禍で外に出られず、これまで普通にできていたあらゆる娯楽から断絶された時に出会ったのが、竹脇まりなさんの動画でした。

外に出なくても汗を流せる。適度にしんどいし、何より楽しい。

ハードな運動部所属の経験があったせいか、「運動はキツくてナンボ」という概念が拭いきれませんでした。辛くてしんどいものでなければ、「運動」とは言えないと思い込んでいました。

しかし、まりなさんはそれを180度覆してくれました。

以下、まりなさんのエクササイズの魅力を語ります。
・運動はきつくて苦しいもの
・毎日続けないと意味がない、挫折したら意味がない
・運動は、外見を整えるためにするものだ

という考えの方にぜひ参考になれば嬉しいです。

1.再生してすぐエクササイズが始まる

まりなさんのエクササイズは、まりなさんの「今日も頑張りましょう!」という一言のあと、すぐに始まります。ですので、「やっぱりやめようかな」とためらう暇なくスタートできるので、動画さえつけてしまえばあとは流れにまかせて運動するだけです。

そのため、運動のハードルが高い人は、いつもの感じでまずYoutubeのアプリを起動してみてください。

Youtubeのホーム画面を開けたらもう運動を始めたも同然です。

2.バリエーション豊富で飽きない

まりなさんの動画は10分前後の「マンションでも大丈夫なダンス」シリーズが再生回数も多く人気となっています。ですが、そのほかにも実に多くのエクササイズが投稿されています。

運動に抵抗がある方には、2~3分のダンスがおすすめです。
こちらは「世界で1番再生されてるダンス」というタイトルのもので、動きはシンプルですが終わった後の達成感がクセになります。

ほかのダンスにも挑戦したい!という方には下の動画もおすすめです。

余談ですがこのエクササイズをはじめてやった後、全身ひどい筋肉痛に襲われました。

3.励ましの言葉で自己肯定感が高まる

エクササイズは、適度にしんどいのですが、「あーーキツ!」というタイミングでまりなさんのコメントが入ったりします。

その中でも、私の「運動」の概念を壊してくれた言葉がこちらです。

やり始めたことが偉いのだ!

運動を続けるとか、負荷がどうとかではなく、まず動画をつけて始めたこと自体が素晴らしい、と全肯定してくれます。

ほかにもまりなさんのグッとくる励ましはたくさんあります。

・下手でも脂肪は燃えるよ!
・楽しく続けるのが一番!
・今日も自分よく頑張ってる!
・明日はもっと良い日にする!
・自分を褒めよう!
・明日の自分はもっと格好いい!
・自分が好きな自分でいたいね!

誰のためでもなく、昨日よりちょっと自分に自信をもつためにやる。
三日坊主でも、動きが下手でも、とにかく動いて自分を褒める。

運動の本来の楽しさに気づかせてくれたのがまりなさんです。

以上の理由から、まりなさんのエクササイズを3年以上続けられています。

体調が優れずできない時もありますが、それでいいやと割り切っています。楽しく続けることがベストだと思います。

もし、運動を始めたいけど何からやれば良いかわからない方や、なかなか継続できず悩んでいる方の参考になれば幸いです。

まりなさん、いつもありがとうございます!
これからもついていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?