見出し画像

過集中

こんにちは。沼メンタルです。

以前、1か月に1度受診する精神科のメンタルカウンセリングで、過集中の傾向があると診断を受けました。

過集中が何かというと、その名前の通りで、時間を忘れて物事に過剰に集中することです。

僕の場合は、先月の精神科に行くのを忘れました。
その週は、バタバタしていたので、忙しくて忘れただけかな?とも思えます。
しかし、自分の中で一番多くて引っかかるのが、寝る間際に翌日の仕事を考えてたら、頭が冴えてしまい、夜中2時、3時になっても眠れない。更にメモを取りだして事細かに書き始める。寝れなくて、睡眠導入剤でむりやり寝る。

結果、翌日寝不足かつ睡眠導入剤が変に効きすぎて、頭が機能しなかったり、うっかりミス、集中力が持たないなど。悪循環。。。

アイディアが浮かぶのはすごくありがたいし、楽しいんですが、周りが見えなくなる時があります。

時々、息抜きして、過集中との付き合い方を考えないといけないですね。

皆さんは、過集中ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?