見出し画像

おれもおれも〜!映画好きに入れてくれよォ〜〜っ!!

こんにちはァ潤子だよォ。 ドンドンパフパフ。
今日もゆるくいくよ。

「映画が好きです」
と言うと必ず好きな映画は?と聞かれる。
あたし自身が映画好きを零した理由として「この人と自分の好きな物で語り合えれる部分があればなあ」という気持ちからだったりする。
映画好きの特徴(?)としてマイナーなやつをあげる方って少なくない印象があります。
がしかし
自己紹介にも書いたんだけれどあたしはふつうに「タイタニック」がすきです。
麗しのレオ様だよ。甘い王子様フェイス。
インセプショってるレオ様の渋みも良いんだけど、やっぱりこの頃のレオ様に痺れるよ。
こないだ金曜ロードさんがやってくれましたね。CV石田彰様で。耳から目から心臓が破れ飛ぶかと思うくらいときめけましたよ。

ところでこれは余談だけどローズがロセッティの絵にしかみえないんですよね。

こちらローズ🌹
そこはかとなくブラザーフッドの肖像画っぽい雰囲気がありませんか?
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
「魔性のヴィーナス」

ほら、似てない??????ふわふわ赤毛感とか、澄んだ青い瞳とか……。体格がふっくらやわらかなラインなのも…
タイタニックは色んな名画が出てくるので、もしかしたら元からそういう西洋美術的な印象のヒロインとして作り上げたのかもしれません。
ホント好きです、大好きですタイタニック。タイタニックだけを語る記事今度書きます   巻き物になるわ

そんで一般ピーポー相手だとああ、タイタニックか〜アレいいよねぇ、と言う感じで一緒に盛り上がれるんですよ。
しかしまあ〜〜世の中にはさ、こういう超有名作を答える映画好きピーポーを見下すフレンズもいるわけで。

そこはかとなく映画くわしめフレンズ相手だったら「ブレードランナー」って答えてるんだけどもさ、どうやら今の若い方はハソソソ・フォードの若い頃を知らない確率高めなんですよね。
ロイバッティのシーンを玄関に貼ってるワイからすれば非常にもったいねえな〜という気持ちです。
純粋に、残念すぎる。
ブレードランナーだけを語る記事今度書きます。巻き物を量産すんな

渋みは今のハリソン氏と変わらぬ鋭さがある気がするよ


でね、ちょっぴリンパウンパルンパ、調べたんですよ。

「自称映画通のにわかがあげる作品」的な記事をいくつか読んだんだ。
それで
「パルプ・フィクション」
「ショーシャンクの空に」
「レオン」
「ダークナイト」
「ニューシネマパラダイス」
これらがある確率よ。とくにニューシネマパラダイスに対する風当たりの強さにオネーサンちょっとわらったよ。
男はみんなダークナイトが好きで、それは女には理解できんみたいな話まで出てきておわァ〜〜〜〜ってかんじ。

岡田斗司夫が、ダークナイト好きな男を女は嫌いって話していたよ。
ニャルホロねぇ〜なんて思いました。スコシわかるんだよね。
何かこう、女性には理解出来ぬヒロイック倫理とかマッチョイズムってマーベルさんあるよね。
それがきっとダークナイトに詰まってるんだ。(適当)

ジョーカーもいつか観たよ。主役のホアキン・フェニックスさんがめちゃくちゃ良かったです。
とっても心揺さぶられちゃったけど、映像の芸術点が高いからその面ではすきってかんじ〜。

なんつーか、映像の芸術性が高い作品が好きっぽいんでパルプもショーシャンクもニューシネマパラダイスもあんまり印象には残ってないっちゅーか……………すみません。

センスある美しい芸術的な画面と哲学的なテーマ性が盛り込まれていれば、物語として完璧じゃなくてもポップコーンぶちまけて喜ぶ小僧。片付けれ。

それこそキューブリック先生のシャイニングやで。
庵野秀明先生のネオンヂェネシスえヴぁんげりおんやで。
タルコフスキー先生のストーカーやで。
最近だとヴィルヌーヴ監督めちゃ好き。ブレードランナー2049大好きだぜ。スタイリッシュさだいじ〜。
あとナウシカはぜーーーーんぶがカッコイイ。アニメ映画もまた言いたいことあるんだよね。

えヴぁ、全部の要素がスタイリッシュで刺さる
色味いいでしょ〜。
こっちはブレラン
上と下全部すき


ま、あとは
「リップヴァンウィンクルの花嫁」 とかね。黒木華さんの大ファンになったよ。邦画ってやっぱ独特の素敵さある。

ずーーーっと美しい画面が続くおとぎ話的な映画。でも物語性は結構重いすげ〜いいバランス


邦画部門でもいっぱい好きなのあるから語りたいなあ。
書く書く詐欺。カクカクシカジカ。

どうだい中身オンジにしてはオシャレな感性だろ〜〜。画像を差し込む技法を覚えたのでいっぱい使ってみた✌️

で、おまとめさん

結局何が言いたいねんこのヒト科。難しいことはあたしは書けないから、映画好きに入れてもらえるのか不安になってきたナリ。コロ助ナリ。小手先のボケをやめろそろそろみんなイライラしてるぞ

なんちゅーか、メジャーなマーベルさんとかピクサーちゃんとかディズニーちゃんとかはあんまり興味無いって言ったらアレやけどさ、中途半端に掠ってきてるんだ。廊下を通りすがりにタンスの角に小指をぶつけるムーブあるでしょ、あのイメージ。だから映画通に対抗できないのね。
対抗するってなんだよ。
知識じゃどんなジャンルでもストリートに沈められる側だよおれは。頭弱いのがモロバレ。

で、パルプとかショーシャンクとか答えている方が何故か馬鹿にされている風潮ある原因考えたよ。
だってさ、母数を解剖するとよ、ちょっと深く色々観てみようかなぁって貴方が思うとする。もうまっさらな状態。イメージしてみて〜。

まだみたことないけど名前をめっちゃよく聞くとてもメジャーらしい映画「ニューシネマパラダイス」と、
聞いたことも無い「シャークネード」があるとする。

 そりゃ有名作からみるじゃないですか。
あーしの見解としてはそりゃ有名作で質が高いから仕方ねーといえば仕方ない。
にわか(この言葉も使うのを躊躇われるくらいだけどね)の方がこういったラインナップに落ち着くのは仕方ないんだ。
それをわかってない方が高圧的フレンズになるんだろうなって。



何が好きでもいいやんか。

映画って全部良いじゃんか。
と言いたくてね。
それがカルチャーじゃないですか。
やべーなにこの頭弱い文章。

なんかさ、NOTEさんの映画タグついてる記事をちょっこっと読み歩いたらさ、皆めちゃくちゃちゃんとした分析とかすげーそれ論文?みたいな考察書かれる方がたくさんいらっしゃってただただ感心してしまいましたよ。
それに比べておれの文たら無いね。

けどね、映画好きの方の良くないとこが出ていると言ったら怒られるかな。
全体的に高圧フレンズなんだよね。知らない人に対してかなりキビシメというか……ぶっちゃけ殺伐としてる。こう、文体とか、文章そのものにトゲが………。
「この作品も知らないならあたしに話しかけんなと思ったんですよね」というかんじの記事が色々あって。

だからさ、あたしはゆる〜くやわ〜く、こういう映画あるんだよ〜って語りたいなって思っておりますよ。

ま、そんなこんなで争いはやめて

人類史上1番の大傑作は「死霊の盆踊り」


という結論でいいんじゃあないかな✌️
読んでくれてありがとう。
じゃあね。今日はここまで。

映画って本当にいいものですね。
さよなら、さよなら、さよなら🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?