見出し画像

【外国語学習⑫】アカデミック英会話入門『スピーキング・ミニレッスン』「なぜ留学したいのか?」と聞かれたら?

こんにちは!
名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。

2022年7月中旬から、サポートデスクでは、アカデミック英会話入門の企画第1弾として『スピーキング・ミニレッスン』(詳しくは外国語学習⑤で紹介)を行っています。

スピーキング・ミニレッスンに参加する学生さんのなかは、留学を目指して英語を学習中!という方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回の記事では、「なぜ留学したいのか?」と聞かれたときに使えるフレーズを紹介したいと思います!

「なぜ留学したいのか?」と聞かれたら…

皆さんは海外留学をしたいと思ったことはありますか?
観光や出張とは違い、他国の文化にどっぷりと浸かって、語学力を高めるだけでなく、その国に住む人間として生活を体験することができる。
確かに素晴らしい経験になりそうですね。

しかし、もし「なぜ留学したいのか?」と聞かれたら、何と答えますか?
あるいは、面接や奨学金に挑戦しているときに、このような質問をされたらどうでしょうか?
海外に行き、新しい出会いがあれば、よく聞かれる質問かもしれません。
現地の人は、自分の国に興味を持ってくれたことを喜んでくれるでしょう。

場面に合ったは答え方はいくつかあります。
一緒に見ていきましょう。

フレーズ例を見てみよう!

1.  新しい言語を学ぶ


これは、留学を希望する理由の中で最も多いものの一つかもしれませんが、それも頷けます。留学は、新しい言語を学ぶ絶好の機会です。
このような質問に答えるときは、なぜ新しい言語を学びたいのかという情報と結びつけるとよいかもしれません。

例えば、こんな感じ。
'I want to immerse myself in new cultures'(新しい文化にどっぷり浸かりたい)
'I want to learn a new language to improve on my career and/or study opportunities'(キャリアや勉強の機会を増やすために、新しい言語を学びたい)

2. キャリアの展望


海外留学は、勉強の視野を広げ、自分の専門分野に最適な大学で勉強することができます。
また、留学によって得られる国際的な経験は、雇用主から好意的に評価される可能性があります。

'I want to receive a high-quality education'(質の高い教育を受けたい)
'Increase my international job prospects‘(国際的な就職の可能性を高めたい)

といった表現は、自分の目的を示していますね!

さきほどのフレーズ例(1~2)は、スピーキング・ミニレッスンのフリートークの答え方の一例です。

質問に答える際に大事なことは、留学するという学問的な展望に関わることを自由に話しながら、英語で表現しようとすることです。

自分なりに言いたいことを整理して、サポートスタッフなどを練習相手に、どんどん話してみましょう!

今回のテーマの留学の理由以外にも、「聞き取れなくて困ったときにどう聞き返すか?」をテーマに記事(前編後編)を紹介していますので、よかったらそちらもご一読いただけると嬉しいです。

また、サポートデスクのミニ講座で、「旅行と留学」をテーマにした中国語の解説講座(「中国語会話入門」サプリ編)も2月に開催を予定しています。

それでは、また次回!

#英語学習 #グローバルコミュニケーション #留学

名古屋大学附属図書館 ラーニングコモンズ
名古屋大学附属図書館 サポートデスク 目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?