見出し画像

アレの匂いに萌えてしまう……

「春はあけぼの」……いや、そんな早起きできない!
「春眠は暁を覚えず」ってよく言いますし!?

 そんなナイーブな気分だった本日の出来事(笑)。


をかしな風景

 私の住んでいる地域はあいにくの曇天で、昨晩は雨も降っていたため、ここ数日では最も冷えた日となりました。わりと天気に気分が左右されてしまうので、憂鬱な気分でなんとかお仕事。明日ゆっくりするために、しっかりお買い物してから帰宅しました。

 平日出勤だから、明日はおやすみ。デュフフ。

 それで結構重たくなった荷物を抱え、信号待ちしていると、ふと街路樹に目が留まりました。

 いや、厳密には根元の方。
 ささやかな彩りが、そこにありました。


春の息吹……

 ピンクの花……さりげない感じが良いですね。
 調べたけれど、きちんと名前が判らず申し訳ないです。スイートピーかなと思いますが確証無し……。

 たった一月前の、まだギリギリコートが手放せなかった頃と比べ、緑が、濃く、鮮やかになったように、私は感じます。

 こういう街路樹の脇とか、舗装道路が少し割れた場所に生えている雑草とか、ちょっとしたトコにも季節は反映されていて、見つけた際には一人でこっそり嬉しくなります(笑)。

 もちろん、梅や桜を見てこその春、というのも理解できるし、それも見たいんですけれどね!


をかしな匂い

 ところで。
 タイトルの『アレの匂い』についてですが。

 画像のこの部分、よくご覧ください。

ここらへーん。

 皆さん、お気づきだろうか……?

 ヨモギが生えています(どーん)。
 生えてるよね? あれヨモギだよね?

 あれの葉っぱを千切ったときの匂い、すごく好きなんです!!


 わたくし、奈良の恵みに育てられまして!
 小学生の頃とか、登下校しながらその辺に生えてる葉っぱを千切ったり、齧ったりして遊んでいたのです。

(田んぼの傍に、齧ると酸っぱい草が生えていて、よく平気で齧っていた。……今にして思えば、よく許されていたと思います。笑)

 ヨモギの葉を千切ると、独特の匂いがしますよね。
 スッキリした薬品っぽい香り。あれが落ち着くんです。

 私は春生まれだから、草が青く大きく育っていく様子を、特に好ましく感じるようです。だから好きな色が緑色だし、春の象徴が、ヨモギの香りなのかもしれません。

 今、おもむろに街路樹のヨモギを千切って嗅いだら、周囲の人間に変な目で見られるの解ってるし、やらないけれど。

 なんだか今日はあの匂いを嗅ぎたくて。せめて後で想像しようと、スマホでパシャりました。……すぐに画面を固定できなくて、しばらく止まっていたから、近くにいた人には「あ、ポケモンGOやってる」と勘違いされたかも(笑)。確か、アイテムもらえるポイント、近くにあるしな……。

 ポケモンGO、職場の人もやってるっぽいので、別に誤解されても構いませんがね。ただ私は、ポケモンGOも太刀打ちできない程のインドア派。


 いや、ヨモギの匂いの話でした。
 人目を気にせず楽しむには、……やはり夜間にこっそりか、キョロキョロしながら千切るか?(笑)

 ヨモギのアロマオイルとか、あればいいけれど、見たことはない。探してみよっかな~。あるかな。

 どうしても無ければ……自分で育てるのもありか。
 育て方がまずわからないんだが。

 それか……。
 草団子でも食ってろ、ってか……!?


 なんか意外とありますね、ヨモギの楽しみ方(笑)。
 よし今年は嗅ごう。どうにか嗅ごう。

 こころをヨモギで染めて、青く大きく育ってやろう。


トップ画像は、小鉄さんよりお借りしました。
「匂いを嗅いで驚いている」ぽいのを探していたのですが、見つけたときになんか……これしかない!と思いました(笑)。本当は欠伸の画像らしい。目の開き具合やらピント合わせとか、めちゃいい瞬間を撮られましたね!
お鼻をアップにしたかったので、お目目が少し振り切れちゃってごめんなさい……。

 にゃんこをモフモフするときの、何とも言えない匂いも、なかなか良いですよね……デュフフ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?