見出し画像

不幸中の幸いに起死回生を願う!

 実は最近、ちょいちょい失敗をしていた私。

・台所の蛇口のから、数時間ほど糸のように流水。
・コンロの消し忘れ(空焚きはなし)。
・同じ日のうちに、仕事で記帳ミス連発。
・冷蔵庫のドアが一晩開けっ放し。←New!

 おいおーい、急にどうした私!
 確かに今週は不調だったかもしれないが、頭がイカレている場合じゃないんだぜ!?


不幸中

 ちなみに、冷蔵庫は昨晩の事でございます。今朝、出勤前に気づきました。がっつり開いていたわけではなく「あれ、ドアが歪んでる?」と違和感を抱く程度の、薄開きです。扉のマグネットがくっつきそうでしない角度。ええ、とりあえず薄ら笑いしながら閉めましたとも!

 熱帯夜ではなかったこと、中身にあまり深刻な被害が無さそうなことが、不幸中の幸い。

 それにしても、本当に最近は調子が悪かった。失敗内容からも推察できる通り、なーんか頭がぼぅっとしているときが多くて。あと、やけに疲れやすかった気もする。noteの筆の進みも、好調ではなかったし。

 だから冷蔵庫の扉が開いていることに気づいた瞬間は「え、ここまで……?」と正直ヘコミもしました。


からの~幸い

 まぁでも。この温水温、これまで散々めんどくさい生き様を貫いてきたという定評がありまして(※自己評価)。だから絶不調のときに心掛けるべきことは、もう知っているのです。

 絶不調を「逆転」させられたら、絶好調になる。
 マイナスとマイナスを掛けたら……プラスになるんですよ☆(小声)

 確かに冷蔵庫のドアが開けっ放しは恥ずかしい失敗ですが、困ったとしても私だけの事実です。ここは一つ、気分が落ちるところまで落ちたという設定にして、安心していればいいのです。

 失敗をガチガチに警戒するから、余計に沈んでしまうのです。岩のようにね。もう全部夢オチだったくらいの他人事でリラックスしていた方が、プカ~と浮いてくるんです。ふとした瞬間に、気持ちがプカ~。

 で、今回の実際のところはと言うと。なんとか功を奏したようで。午前中の仕事中に、気力が回復してきた実感がありました!

 いつの間にかそう思えていて。要因は、たまたま天気が良かったからとか、休日前だからとか、そんな外の状況からくる浮上かもしれません。
(実は他にも理由がありますが、後日改めて書きます!)

 自分なりに努力していても関係なく、外から回復のきっかけはあるかもしれない。でもそれでいいんです。自分の努力は、回復のきっかけにはならなくても、加速には繋がるのだから。徒労ではありません。


からの~起死回生へ!

 一番大切な瞬間は、少しでも回復してきたタイミングなのだと思います。つまり、今回の私のケースだと、でしょうね。

 毎度、泥に埋められたり、無音の心境に陥ったり、めんどくさい心模様を繰り広げる私です。

 少しの浮上は、風向きが変わった瞬間でもある。その追い風に、我慢し溜め込んでいた力を付与し、飛躍すればいいのだと、そう信じる私です。

 自分のこっぱずかしい失敗を告解した上での、ストレス対処の持論でした。明日からは、もっと頑張ります! 見てろ、今日の自分!


トップ画像は、ノラ猫ポチ(猫の写真だけの場所)さんよりお借りしました。この猫ちゃん、何を見つめているのかしら……。ただ私に言えることは「かわゆい」ということだけ(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?