見出し画像

ヘソで沸かした茶番劇

 今日は広い地域で雨が降っていましたね。
 私のいる大阪では(特に自分の地域では)、ただがっつり雨が降ったーという感じでしたが、九州の方では特にひどい雨があったようですね。

 大阪は平野だし、他の地方に比べると、自然災害に遭う頻度は少ないのかなと思います。

 私は、雨が降ると眠いだの頭痛いだの、すぐに甘ったれた戯言をほざく性質。それで毎日を過ごせているのだから恵まれた環境にいるのでしょう。

 天気・自然災害のニュースを見ていたら、自分では大したことはできないのが、もどかしく感じます。該当地域の皆様が、本当に少しでも安全でいられますように……。


 ──って、そんなことをしんみり考えていたら、私は先程、大ボケをやらかしてしまいました!

 さっき夕食に鶏肉炒めを作ったのです。で、食器が汚すのが嫌だから、いつもフライパンから食べることが多いんです。私はパーッとフライパンを別室に持って行き、いつも通りに食べました。

 10分……いや20分弱かな。食べ終わったフライパンを片付けようと、台所に持って来たんです。

 ……ガスの火が点けっぱなしでした(笑)。
 私の顔、たぶんこうなっていた。→ Σ( ̄ロ ̄lll)

 火のスイッチ、押したはずだけれど、力が甘かったみたいです。フライパンそのものを持って行っていたので、空焚きなどではないです。ただ、ボーボーと炎がコンロから出ていました……。

 危なかったー&ガスがもったいないという自戒を込めて、念のためしばらく換気扇を回した次第です(笑)。

 いや、これは笑い事ではなかった。
 笑うな。失うんだ、笑いを!!(失笑)


 もっと、難しいこと、真面目なこと、固いこと、クールなこと、そういうカッコイイことも言いたいのになー。

 どうしてもチャラけた方向にアウトプットしてしまいます。確かに、自分に向いている「作風」は、コメディ寄りだとは思いますがね。今でも。

 まぁ、今回の話は、意図的ではなく自発的なボケなやつですけれども……。

 でもね。真面目なことも、湿っぽくなることも、ちゃんと語れるようになりたいなぁ。芸人さんにだって、渋い演技ができたり、ニュース番組で深いコメントをできる人っているでしょう?

 あれの話す方じゃなくて、書ける方になりたいな。

 いや厳密には、楽しいことも辛いことも等しく言えるような、違和感のない人間でありたいです。

 人見知りには高等技術だな。
 これは頑張りまくるしかないなー。


 あれ、全然違うことを書こうとしていたのに、なんかすっかり前置きが長くなってしまった。前座が、もはや主役みたいに!
(上記の大半は、前座のつもりだった……!)

 あかんわ、これは!!

 本当に、執筆する前に描こうと決めていたことは、全く書いていません。うっかりガスコンロを点けっぱなしにしていただけなのに!

 前置きがメインになってしまうなど茶番劇!
(と、タイトルへのフォローをちょっとする温水温)


 本来書こうとしたことは、明日に延ばします。
 誰だ、こんな書き方したの。……私か。

 まぁ、しゃあないな(甘)。


トップ画像は、あつかまくん/ゆみかまこさんからお借りしました。
温かみのある可愛いイラスト・スタンプでいっぱいです! その人情味を分けて頂きたい……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?