見出し画像

狭いところが好き

ぬくみねっと トモです!
出張より戻ってきました。

今回は単発ネタ。

2024/7/5

砂が入ってなくて良かった

出張先の関西でテレビを見る限り、ニュースで報道されるくらい大雨だったようなのだけど、ずっと気になっていたので帰福してすぐに山の田んぼを見に行ったら水がほぼはいっていない。マコモ田に少し稲も植えてあるエリアはひびわれこそないものの水面が見えていない。


オタマジャクシは水たまりに避難しているか?

田んぼエリアには僅か水があるけれど抜けているといってもよい。


石ごろごろ 渓流らしさUP

上流部は大水だったようで岩がごろごろしていて荒れていた。
ということで出来る範囲で整備。

そしてマコモ田には水が張れてきたが、マコモ田より細い管で水を稲の田んぼに渡しているはずなのにそちらには水がいかない。
管に何か詰まっているのか?
少し斜めにしてみる。


カサッ 
おっと君か。びっくりしたなあ。
まあまあ大きなサワガニが管から出てきました。
大水で上流から流れてきた可能性あり。

筒から少し出たところでぼーっとしています。
筒を元の配置にしたのですが、それでも水が流れていきません。
もっと沢山カニが入っているのかな。


管のどちらから入ったのだろう

ヌルっ
うわっ!もっと驚いた!
頭が緑色の、大きなカエルです。
なかなかこの状態で、カニもカエルも動きません。


カニがどこかわかるでしょうか?

管に刺激を与えると、カニはようやく遠くに逃げていきました。

全体は褐色 頭が少し緑に見える

大きさからいくと、ウシガエルかなあ。声はよく聞こえます。
やまの代表的な外来種です。


トンボも飛んできた

管からはほどほどに水が流れ出るようになり、田んぼに少し水が溜まってきたので安心して帰りました。
稲もすくすく育っています。

今回はここまで。
ご覧いただきありがとうございます!

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?