見出し画像

【Kindle出版】簡単にランキング1位が獲れるカテゴリーの選び方(ビジュアル解説)

副業としてKindle本を出版するにあたって大事なことは「ランキング1位」を獲ることです。

なぜか。

1位を獲ると目立って本が売れるからです。

じゃあどうやって獲るかというと、大事な要素はいくつかありますが、今回は「どのカテゴリーで一番になるべきか」についてお話します。

簡単なのは「無料の売れ筋ランキング」で「ランクインしている本が少ないカテゴリー」で無料キャンペーンを実施することです。


では、ここから先は具体的にカテゴリーを探す順序を解説します。

まずは、パソコンでAmazonのサイトを開いて「kindle本」をクリックします。


画像1


「Kindleストア」の画面に切り替わるので、「Kindle本(電子書籍)」をクリックします。


画像2


「Kindle本(電子書籍)」の画面に切り替わるので、「ジャンル」→「ベストセラー」をクリックします。


画像3


「売れ筋ランキング」の画面が出現しました。
ここでカテゴリーとランキングの確認ができます。

見たいカテゴリーを左の一覧から選択してクリックすると、そのカテゴリーのランキングが右側に表示されます。


最初に表示されるのは「有料ランキング」ですが、「無料Top100」をクリックすると「無料ランキング」に切り替わります。

画像4


ちなみに、ここに表示されているのはカテゴリーの一部であり、網羅したものではありません。


実際に目当てのカテゴリーをチェックしたいときは、「本の検索」から進むと間違いがありません。


例えばダイエットの本を出版するときは、「ダイエット」と検索して本を探します。

するとライバルの本がたくさん出てくると思いますので、それらの本が登録されているカテゴリーを片っ端からチェックします。

前述のように「無料の売れ筋ランキング」で「ランクインしている本が少ないカテゴリー」が見つかれば当たりです。


私のモテ本を例に、カテゴリーを見てみましょう。


本の検索結果の商品ページを開きます。
中段に「登録情報」もしくは「商品の詳細」がありますので、そちらでチェックしたいカテゴリーをクリックします。

画像5


こうすることで、先ほどの「売れ筋ランキング」画面内の特定カテゴリーの無料ランキングに飛ぶことができます。


余談ですが、モテ本で無料キャンペーンを実施してこのカテゴリーで1位になったときの無料ランキングは次のように表示されていました。


画像6


ランキングには1~6位までしか表示がありません。
これは、「この期間このカテゴリーで無料キャンペーンを実施しているのが6冊しかなかった」ということを表しています。


また、よく見ると、もっと面白いことが分かります。
2位の本は星マークが表示されていないので、レビューがありません。一方、6位の本は星3つでレビューが38件もあります。それなのに2位と6位です。


この差が意味するのは、「レビューとは別の要素、例えば無料配布数や既読ページ数でランキングは変動する」、もしくは「レビューもランキング変動の要素ではあるが、それより優先される要素がある」、ということです。


▼カテゴリーの変更のやり方はこちらの記事から

▼無料キャンペーンを実施してランキング1位を獲る方法はこちらの記事から


Kindle出版に関するその他のノウハウについては別の記事で紹介できればと思いますが、気になる方は私の本にすべて書いてありますので読んで頂ければと思います。

100枚以上の画像を使って300ページ、5万字にわたり解説している本は他にありません。

今なら kindle unlimited 対象なので会員の方は無料で読めます。

絶対に損はさせません。

あなたも1位を獲ってください。

WordだけでKindle出版するやり方を字幕付きで動画解説してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?