見出し画像

バルセロナで一番楽しみな【日本食】のお話【その1】

こんにちは。
バルセロナに来てから炭酸水の美味しさに気が付きました、ぬこ尻です。

VICHY CATALAN】
カタルーニャ産炭酸水のことです。
もとい、そのまま『社名』です。

スペイン語:AGUA CON GAS
AGUA=水
CON=英語で言うと『WITH』
GAS=気体、ガス。
GASES(複数形)は『おなら』

出典:小学館 西和中辞典[第二版]


突然ですが、『おせち料理』はお好きですか?

わたくし、ぬこ尻は、大好きです。

日本食の中でも上位ランカーです。
日本料理のすべてが詰まっている、それが『おせち料理』。
いわば、日本食の集大成、それが『おせち料理』!!
といっても過言ではありません。
※個人的主観です。


そんな『おせち料理』。
日本にいたときは毎年、コンビニやら百貨店やらで購入しては食べ比べておりました。


贅沢の極み!!


あの旨味の集大成であるおせち料理、バルセロナに来たけれどもなんとしても食べたい、、、!!!

と、おせち料理に対して悶々とした気持ちを抱えていたある日、バルセロナでおせち料理を作っている日本食レストランの存在を知りました。

※日本食レストラン自体はバルセロナでとある病気のワクチン研究を長年続けていらっしゃる日本人の方から教えていただきました。

その名も
めしや坂本】さん。


2021年12月23日来店時、外観

とにかく美味しい。
なにもかもが美味しい。
※Google評価4.9

来店時の当日メニュー。
これだけでもう、
『飲み屋にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』
居酒屋感が素晴らしすぎて感動しました



マスターである坂本さんはもともと日本食の板前さんだったらしいです。
以前はバルセロナでトップランカーの著名度を誇る日本食レストランで包丁を握っていらっしゃったそうです。



当然、ご主人は日本人料理人さんです。
※九州地方のご出身のため、味付けが全体的に甘じょっぱくなるそうですが、それがまた『ご飯に合うおかず』として美味しさにバフかけまくりです。


ご飯が欲しくなるイカ沖漬


そんな来歴はさておき、本当に美味しいのでバルセロナで居酒屋ご飯が食べたい!という方も、本物の日本食を食べたいという方も、美味い日本の定食が食べたいんだよ!、という方も、ご満足いただけること間違いない、と思います!!
※あくまで個人的な味の好みと主観です。だが本当にすべてが美味しかった。泣くほど感動しました。


美味しすぎる『自家製お漬物』ミニ丼※特別に作っていただきました!


そんな【めしや坂本】さん。
年末には【おせち料理】を注文できるのです!!
※予約制。事前に電話などでお店にご確認くださいませ。

わたしは【めしや坂本】さんと出会ってから一回しか来店したことはありませんが【おせち料理】だけは三年間予約し続けております。
それだけ美味しいのです。

自宅から若干距離がありますが、毎年年末になるとのんびりバスに揺られながら、ものすっごくわくわくしつつおせち料理を受け取りにまいります。
※WKTKすぎます。


まだ7か月先のことですが、ああもう今から待ち遠しいです。
いや、1月2日にはすでに「来年のおせちが楽しみだ」と思っています。
※1月1日には完食してしまうから。



美の極み




そんなめしや坂本さん。
バルセロナで本当に美味しい本物の懐かしい日本食が食べられるレストラン、のひとつです。


ぜひ一度、そのお味をご賞味いただきたい!!


おせち2024

【お店データ】

店名:Restaurante japones Meshi-ya SAKAMOTO
住所:C/ del Comte Borrell, 296, L'Eixample, 08029 Barcelona

電話番号:930243752
営業時間:
月曜日:定休日
火曜日~金曜日:13時00分~16時00分、20時30分~23時00分
土曜日:13時30分~16時00分、20時30分~23時00分
日曜日:13時00分~16時00分

※土曜日のみお昼からの営業時間が異なります
詳しい営業時間は来店前に事前確認をしましょう!
参照:GOOGLE MAP



おせち2023
お品書き


今回は、超絶個人的主観による大好きな日本食上位ランカー、【おせち料理】EN BARCELONA、のお話でした。

むしろ、【めしや坂本】さんが美味しいというお話でした。

※EN =英語でいうと、IN

出典:オックスフォード西英辞典 第四版

バルセロナ愛を込めて執筆しております。 記事を評価してくださった方はぜひサポートをお願いします!(._.)!生きる糧になります!( ;∀;)!