見出し画像

中目黒のスタバで酒を飲み、オモコロゆかりの地を巡り、カラオケで謎の映画を見た日

こんにちは、ぶらんです。

梅雨真っ只中の7月某日、中目黒駅周辺に遊びに行ってきました。

中目黒にはオモコロを経営するバーグハンバーグバーグの旧オフィスがあるので、VRChatのフレンドであり、オモコロ読者でもあるすらいばーさんと一緒にゆかりの地を巡っていこうと思います。

まあ本当はすらいばーさんが中目黒のスターバックスに用があるとのことでそっちがメインですが。

というわけで今回はスタバ3割、オモコロ4割、他3割、くらいの内容でお送りします。





11時、中目黒駅からスタート|関谷スパゲティ 中目黒本店

中目黒駅ですらいばーさんと合流しました。お互い待ち合わせの時間ギリギリに到着するという社会人にあるまじき状況ですが、お互い様なのでセーフです。

すらいばーさんと会うのはVRChatのフレンドたちで行った韓国旅行以来ですね。ぶらんとはだいぶ遠いところに住んでるわりにはよく会ってます。


お昼前なのでまずは近場のお店に昼飯を食べに行きます。

この日の東京は例年より遅めの梅雨で、あいにくの雨。しかし中目黒に着いた頃には傘を差さなくてもいい程度の小雨になっていたので助かりました。


到着!

こちらが本日昼食をいただく『関谷スパゲティ 中目黒本店』さんです。

このお店はオモコロでも何度も紹介されているスパゲティの名店で、どうせ旧オフィスに行くならと、すらいばーさんが事前に調べておいてくれました。助かる~


ドアを開け店内に入ると、席の半分以上がすでに埋まっている様子。時間的にはまだ開店直後のはずですが、盛況ですね。実際、自分たちが入った後、少ししたらすぐに満員になっていました。

席に着くなりさっそく注文。今日はバーグハンバーグバーグ社内でも一番人気と噂の「塩バジリコ」を食べようと思います。すらいばーさんは塩バジリコにサラダとスープのセット(880円+400円)、ぶらんは塩バジリコとスープ単品を注文(880円+150円)。


友人と久しぶりに会ったとなれば「最近どうなの?」的な話でもしそうなものですが、SNSでお互いのつぶやきを日常的に見ているため、そんなに話すことがありません。これもある意味インターネットの悪いところ。

そんな状態でぼちぼち話していると先にスープとサラダが到着。


(写真撮ってなかったのでイメージ図)

サラダがデカい!

取り分ける前提の量では?と思うほどでしたが、普通にセットで付いてくるってことは1人前なんでしょう。じゃあやっぱりデカいね。


スープ

こっちは普通のオニオンスープです。玉ねぎがたっぷり入ってて美味しそう。

いや、今この記事を書きながらあらためて見たらこっちもデカい気がしてきた。サラダにサイズ感を狂わされてる??


しばし前菜を食しながら雑談。オタクはエンジンが温まるのに時間がかかるので、お互いまだ大人しいです。今日はまだ酒も飲んでないし。


塩バジリコ

スパゲティが来ました!

見ての通り野菜やベーコン、エビ、マッシュルームなど具沢山なスパゲティで、お店で作っているという太めの麺もモチモチで美味しい!

このお店は普通のスパゲティが300gとのことで、こちらも中々の量。これでお値段も880円と、お手軽かつ美味しいとなれば、そりゃ通っちゃいますね。もしかしたらそもそも大食い向けのお店だったたのかもしれない。

最近食が細くなってきた気がするぶらんは300gの麺とスープで大満足。スパゲティが来る前にサラダでかなりお腹が膨れていたすらいばーさんはヒィヒィ言いながらも少し遅れて完食。美味しかった!


お手頃価格でボリュームもたっぷり。
一口頬張れば口の中はお祭り騒ぎ。
『関谷の炒めスパゲティ』

関谷スパゲティ公式サイトより

まんざら間違ってなかったみたい



お酒の飲めるスタバ|STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

外に出ると来た時と違って結構な雨が。あわてて傘を広げて、今度はメインの目的地であるスタバに向かいます。


途中で寄ったファミマに謎の身長を図るシールが貼って不思議だったんですが、これはコンビニが強盗とかに襲われた時に犯人の身長を把握するためのものなんですね。初めて知りました。


スタバ到着。

ただしここは普通のスタバではなく『STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO』店です。なんて?

なんでもここでは豆を煎る段階からすべての工程を店内で行っているそうで、コーヒー以外にも他の店舗では取り扱っていないお酒などのメニューや、ここでしか買えないグッズなども販売しているということ。そんな特別なスタバが中目黒にあったとは。


店内の様子
たくさんのパイプが巡っている

この4階建ての建物すべてがスターバックスで、中央には3階まで吹抜けになった巨大な焙煎機?と思わしき機械が鎮座しています。スチームパンクみたいでカッコいいな〜!

お酒が売っているのは3階らしいので階段を上がります。この時まだ12時前でしたが、1階も2階もほぼ満席で注文カウンターにもたくさんの人が並んでいました。


3階

3階は中央に注文カウンターがあり、それを取り囲むようにお客さん用のカウンター席がずらり。そして店員さんたちの後ろにはたくさんのお酒のビンが!

遠目だからどんな銘柄かまではわかりませんが、かなりの種類があるのはわかります。ここだけ見たらスタバとは思えませんね~


注文の前に席を確保しようとするも、3階もすでにほとんどの席が埋まっている状況。屋内の席はもう残っていなかったので、仕方なく屋外のテラス席に。外側の席は雨ざらしでびしょ濡れでしたが、手前の席は上に屋根があったのでギリギリ濡れずに座れました。


ロースタリーアンバーエール(ハーフパイント)1000円

ぶらんはビールが好きなのでコーヒーの風味が加わったビールをチョイス。これからまた歩くのでいったんハーフサイズです。

飲んでみるとまず最初に黒ビール系の味がガツンときた後、後半からコーヒーの風味が抜けていくような感覚です。黒ビール×コーヒーで苦めの味が好きな人にはうってつけなんじゃないでしょうか。ぶらん的には結構好きな味でした

まっっったく関係ないですが、ビールを受け取りに行った時に可愛い店員さんが笑顔で手を振ってくれたのでちょっと惚れそうになりました。


(撮影:すらいばーさん)

すらいばーさんは柑橘の入った爽やかなやつ。一口貰ったけどこっちも美味しかったな。


付いてきたコースター
絵柄は何種類かある模様

その後は曇り空を眺めながらお酒をちびちびと味わいました。すらいばーさんは昨日も人と遊んで飲んでいたそうで、若干ぐったりしていましたが。

途中で雨が止んでからは、店員さんがびしょ濡れのテラス席の水滴をヘラみたいな道具で"そぎ落として"いました。まさか"そぎ落とす"なんて表現をスタバで使うことがあるとはね。


1時近くなって他のお客さんも増えてきたのでそろそろ退散しますか。

せっかくなので最後に1階のグッズコーナーをぶらぶら。おしゃれなカップや、何故かあった長崎のカステラを眺めましたが、特に買うでもなく退店。

普段スタバにまったく行かない生活をしているぶらんですが、たまにはこういうところもいいですね。また来るかもです。



山源ビル周辺を散策|オモコロ聖地巡礼

スタバを出て目黒川沿いを歩きます。

気づくと雲の間から太陽が顔をのぞかせてきました。7月本来の暑さがオタク二人を熱します。まあ我々は日傘を差せる男なので太陽には屈しませんが……。


歩くこと数分。


謎のビルに到着
ここは……?


あっ!

オモコロを運営するバーグハンバーグバーグの旧オフィス、山源ビルです。

わかってたけど正面はそんなに見覚えがないな。


入口から左側に入ったとこの壁

こっちが本命の壁です。

オモコロチャンネルをよく見る方はご存じでしょう。動画の最後に流れるエンドカードの中でも人気のシリーズ、『電脳チャイナパトロール』のロケ地です。この格子状の壁に見覚えがありすぎる



記念に1枚


二人してオフィスビルの側面の写真を撮る不審者になったところで、早々に次の場所へ移動します。



近くのセブンイレブン

こちらもオモコロでしばしば話題に上がる旧オフィスの近くのセブンイレブンです。最寄りといいつつ結構歩くので社員の不満がたまるのも少しわかった気がしますね。


うわさの個室ATM


マジでATMだけの空間だった。冷房完備


記念に水を買いました

お客さんは意外と多かったです。



コンビニを出て再び目黒川沿いに出ました。


特に面白味のない川、目黒川

春には沿岸の桜並木が綺麗だそうですが、夏に見られるのは苔緑の水面だけです。


目黒川にかかる橋

この先にある公園目当てに通っただけだったんですが、この橋も記事で何度も見たことがある橋でした。

(埋め込みのサムネも動いてるの鬱陶しすぎる!!)



橋を渡った先にある公園に来ました。

ここもよく記事に登場するらしいです。さっき貼った記事にも出てましたね。


結構な広さ

この地図の右下から歩いていったら、バスケットコートや運動スペースがありましたが、先客がいたり封鎖されていたので立ち寄らずスルーしました。


謎の菜園

なんかの企画でここで夏野菜を育ててるらしいです。こういうのが突然現れるのって都会特有ですよね。「こんなとこで育ててるの!?」って思っちゃうやつ。

左手前から右奥に向かって里芋、オクラ、??、トウモロコシ、キュウリだった気がします。密ですね。


里芋とズッキーニ?

他にもミニトマトやアスパラなど、10メートルくらいの区間に様々な野菜が植えられてました。この辺の鳥は食べ物に困らなそうだ。


デザートまで完備(柑橘)

この公園、雨上がりということもあって遊んでる人もほとんどいなかったしいたるところに野菜が植えられてるしで、公園というより畑でした。

中目黒には畑のような公園があります。



中目。

公園を出ると中目なかめがありました。


どこかにぐろが落ちてないかと探しましたが見つかりませんでした。

家にあったら今度持ってきますね!



目黒唯一の観光地へ|目黒寄生虫館


なんだかキモそうな博物館に来ました。

すらいばーさんが調べたところ、目黒で遊べそうな場所がここしかなかったそうです。寄生虫の博物館だけ??

しかも「気持ち悪そうだから人もいないでしょ」と高をくくっていたら結構混んでました。なんでだよ。

なんでもここ、入場無料だそうです。なるほど。


中には大量の寄生虫の展示とそれを見ながら談笑するお客さんたちが。あなた方が本当に興味があるのは寄生虫じゃなくて冷房なんじゃないですか? と言いたくなる気持ちをグッとこらえて見学。だって自分もそうだから……。


寄生虫も3Dで公開される時代


虎の巻

手作業で寄生虫のイラスト書き写すの大変すぎる……。トレス台を差し入れしてあげたい。



カラオケでドラマが見られる??|ダム・ザ・ムービー

20分くらい寄生虫館を見学し、現在2時半。

本格的に行くところに困った上、歩きっぱなしで足も疲れてきたのでまたスタバに寄りました。疲れすぎて写真も撮ってないです。

またしても全然席が空いてない中、なんとか2人席を見つけ、ようやく腰を据えて次の目的地を考えることができます。

しかしあらためて中目黒~目黒周辺のお店やイベントを調べてみたものの、まあ何もなく。とりあえず今日は夕飯を早めに食べてさっさと帰ることにしたので、それまでの時間は座って休める場所に行こう!と相成りました。



困った時のカラオケ

悩んだ末、カラオケに来ました。座れるし寝れるしなんなら歌も歌える万能スペースです。

まあ通されたのが極狭の2人部屋だったので寝るのは無理でしたが。ここに通すのはカップルだけにしておくれ。


ところでみなさん、今のカラオケのデンモクって色んなメニューがありますよね。ランキングとか、採点とか。今回の機種はDAMだったんですが、その中に「ダム・ザ・ムービー」という項目があるのをご存じですか?

僕らもはじめて見たんですが、どうやら曲を流すのと同じようにドラマ映像を流して鑑賞できるらしいです。曲の一覧のかわりにドラマのタイトルが並んでおり、タイトルを選択すると1~8話程度の話数が表示されます。こんな機能あったの???

試しに『天使のいた屋上』というドラマを予約してみると普通にドラマの映像が流れ始めました。カセットテープで音楽を聴く学ランの男子高校生が主人公っぽくていきなりクオリティが怪しくなってきました。

どうやら1話1話は2、3分程度の短いものらしく、あっという間に全5話を見終えてしまいました。が、どう見ても話がオチていないので二人で首をかしげていたんですが、どうやらこの『天使のいた屋上』はもともと普通の映画らしく、この「ダム・ザ・ムービー」で見られるのはあくまでその冒頭ってことみたいです。暇つぶし兼お試し機能ってわけね。

ちょっと残念でしたが、なんとこのドラマ、どうやらロケ地が長崎のようで、長崎県民のすらいばーさんが画面に映るあらゆる場所を知ってて盛り上がりました。すごい偶然。


映画『天使がいた屋上』

[ロケ地]
●伊万里市 敬徳高校(屋上、教室、校長室ほか)

佐賀県フィルムコミッションから引用

高校は佐賀なんかい!


そして、この「ダム・ザ・ムービー」、最初興味がなさ過ぎて写真を撮り忘れた上に、ネットで検索してもまったく情報が出てこないので、自分が適当にでっち上げた嘘ではないことを証明できなくて不安になるんですが……。信じてください!「ダム・ザ・ムービー」は本当にあったんです!!

むしろこの機能のことを知ってる人がいるなら、こっちが話を聞きたいくらいなので情報待ってます。



そんな感じで他にもデンモクのメニューを眺めて遊んでいましたが、流石にやることなくなったので歌いました。米津玄師の『毎日』、ぶらんの中で今一番アツい曲です。

「僕は"僕なりに"頑張ってきたのに」って歌詞がね、いいんですよね。


ノルマ達成。



飯食って解散!|焼肉市場 げんかや

2時間経って5時半になったので夕飯を食べに行きます。今思うとめちゃくちゃ早いな。


カラオケから歩いて10秒のところにある焼肉屋

焼肉です。焼肉が嫌なタイミングってないですからね。万能料理。

食べ飲み放題にもできたけど、二人ともそんなにお腹がすいていなかったので普通に注文して一人3000円くらいでした。まあまあ。

食べ終わってもまだ6時半くらいだったので、もう一軒行く話も出ましたが、飲んで喋るのはネット越しでいつでもできるし今日はええかと解散しました。これはインターネットのいいところ。



以上、フレンドが東京に来たからついでに中目黒散策したよ日記でした。

普段行かない街に行くとそれだけで結構楽しいですね。それをリアルタイムで共有できる人がいることが個人的には必須ですが。

いつか彼女と出かけた日記とか投稿できたらいいですね。いいですね……(遠い目)


それでは~!




コースターは家で使い倒します




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?