見出し画像

出品準備☆新たな敵『カカクドウスルノン』が現れた!!

こんばんは~(*´∀`*)ノ

3日前から大好きなアクセサリー制作をストップして、苦手な写真撮影をし続けヨボヨボのぬーじゅふぁーむです。

そんなに完璧じゃなくていい!

ボケてなきゃいい!

後でいい写真が撮れたら差し替えればいいもんねっ!?

と、自分を励まし頑張りました。

そして、出品の下書きまで漕ぎ着きました。

写真を載せてタイトルをつけただけですが。


まず全部、写真とタイトルだけつけて、商品説明や価格なんかは後でバーッ!とまとめてやろう!
(だってコピペのやり方もわからんし😂)

と、思っていました・・・・・・・



ところがね、、、

下書き、20コまでだったんです・・・・

何か出品しなきゃ、もう下書きができなくなっちゃったんですぅー!!( ´;゚;∀;゚;)

あぁ、どうしよう・・・・

説明文考えなきゃ!!

コピペのやり方検索するべき?

今のわたしには‥‥ノートに説明文の見本を書いて、それを見ながらひともじひともじ打つしか道は無いのです‥‥‥

おぉ‥原始的‥‥‥(;´д`)


それよりも、それよりも!!

カカクドウスルノン!?


価格に関しての記事も今までけっこう読んできました。

原価や販売手数料や送料や梱包代や時給を考えつつ、まわりとバカみたいにかけ離れない価格にすると良い、と多くの方が書いていらっしゃいました。


安くたくさん売りたいという方もいらっしゃいます。

安く売る人がいるとハンドメイドの価値が下がる!と書いている方もいらっしゃいます。

そんなの自由だよ~という方も・・・・

考え方も様々。


先日実家に行ってきたのですが、新作を全部見せて客観的意見を聞いてきました!


『いくらで売られてたら適正と思うか』
『いくらだったら買うか』
『なぜそう思うか』
などなど聞いてみました。

姉『これは780円、これは1280円、これは1800円!』

私『1800円って高すぎじゃない!?』

母『高くないべさ~そんなもんだべさ~』

わたしはプチプラ大好き人間なので、ふたりがけっこう高値をつけることに驚きました。


そして、他人の見る目は作者とはまったく違うのです。

市販のパールやビーズやチェーンをつないだ物が1800円で、製作に1番時間がかかる物が780円だったり・・・

たしかに、自分が買う時も
『かわいい、合わせやすそう、安い』くらいしか考えないんですよねぇ。

欲しい物がふたつあったとして、

『こっちは製作に3日もかかってるんだ!じゃあこっちにしよう!』なんて思わないもんなぁ・・と色々考えさせられました。

こんな場面もありました。

私『これはなんで780円なの?』

姉『合わせづらそーじゃん!』

私『あ、こ、これはね、お城の舞踏会につけていくんだよぉ~(;`∀´)』

姉『‥‥ふぅ~ん‥そうなんだ‥』
母『・・・・・・・・・・』

母も姉も
真っ黒なビー玉みたいな目をしてさ・・・

とってもこわかったの・・・・・


お城の舞踏会にいかがですか?



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スキやコメント、とっても嬉しいです。

とぉーっても励みになります(* ´ ▽ ` *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?