見出し画像

増上慢

増上慢

夜のうちに誰かが
そっと差したのだろうか

その花の名を知った
その花の別名も多く知った

その花の種類も知った
その花の特性も知った

私はその花を知ったつもりだが
他に何を知っているのだろうか

夏の暑さを耐え抜いたこと
冬の寒さ孤独を耐えたこと

私はそれに気づいていたのだろうか
私はそれを知っていたのだろうか

血の滲むような時を経て咲いた
この花を愛でる資格は私にあるのだろか

枯れていくこの花を
憐れむ資格は私にあるのだろうか

ココア共和国 11月号に投稿しましたが、選ばれませんでした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?