見出し画像

初めてのネットショップ制作

着物好きすぎて
私の好きなものに共感して欲しい
そうだ、ネットショップつくろう。

ある程度、まとまったので
noteに記しておきます。

まずは何となく好みで STORES で登録。
BASE と STORES どちらも無料で
始められるのが魅力で迷いましたが
シンプルというか余白か多いほうが落ち着く感じ。
STORES すき。

店の名前やロゴを考えるのは、楽しいけれど
時間も取られ、凝りだすと費用もかかるので
最初は文字のみ、後で考えるとした。

販売するにあたり
古物商許可なるものを取得して
提示しないといけない。
らしい

調べて書類を揃えなきゃだわ。
もっと早くにやっとけば良かったよ。

手持ちの着物や素材を加工して
販売する分には許可なしでOKらしく
許可おりるまでは
チマチマやって行くしかない。

自己紹介‥ ここでもつまづく。
コーディネーター、あどばいざー
いったいなんだそれは。
書けるもの一切なし。
ただの主婦。
そして店主。

商品の撮影、説明文も上手くないので
何度もやり直し。
遅い。亀のあゆみ。
どうしてそんなにのろいのか。

なんとかできた。超シンプルなのが。
時間かけてそれかよ。
ぐらいの。出来ましたよ。

とにかく自分の作品というか
私の着物部屋にようこそ的な。

パリジェンヌの部屋とか
結構みんな好きでしょ。みたいでしょ。

全然違うけど。
ザ昭和、明治大正フレーバーもあるよ。

実際の着物部屋はとっちらかってるけど
妄想のマイルームに
ぜひお越し下さいましわ。

またお会いしましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?