見出し画像

トイレは猫の個性に合わせます😭

我が家はスプレーボトルがたくさんある

色々使い分けているので
これから我が家のスプレーをご紹介😁

ペットトイレの清掃用

トイレットペーパー 水スプレー おしっこのニオイ汚れスプレー
市販スプレーの空きボトル入り水
汚れててごめんなさい😰二匹の😸用トイレスペース

母猫なしの乳呑み子から人の手で育った猫たち
母猫からお乳を貰ってないことや
ちょっと障がいがあるだろうと思う事が多々あって

ごはんの種類 季節の変わり目に下痢をする

犬のトイレでトイレを覚えたため
トイレ砂が飛び散らないのは助かるけど

下痢💩が網にはまる

そこで水入りスプレーで💩を洗い流す😃
ある程度流したら 要らない歯ブラシで擦って
更に水スプレーで💩を洗い流す😃

トイレシート交換で終了✨

市販スプレーだと勿体無い🎵

市販スプレーはおそそしたところとか
ニオイがきついところ

トイレから離れたところは
使わない香水をかけて消してます。

チワワのここちゃん 茶トラ胡桃 サビ猫シャルル

ところで、2匹の猫のトイレスペースが多い理由ですが、、、

シャルルが♀女の子なのに
立ったまま後ろへおしっこを勢いよく飛ばすんです😱

飛ばす事を目撃するまで
約3年かかりました😰
辛かった‼️😭

シャルルは胡桃と同じトイレは気に入らない事があるようで?
家具の引出しの中がおしっこ浸しになっていたり
あちこちおしっこで濡れてました‼️😭

わざわざ引出しを開けたのかと思ったら
丁度 シャルルのおしっこが飛ぶ位置が引出しだったのです😭
そりゃそーだわな😵

ずっとシャルルのトイレに四苦八苦‼️
やっと落ち着いたのがこのトイレスペース😭

シャルル用
DAISOペットトイレと二段ボックス
猫用システムトイレ
トイレ前
+
胡桃用
大型犬トイレ
(でもシャルルも使う😭)

その他
別の位置にチワワのここちゃんトイレ
(ここちゃん専用)

え?それくらいのトイレ序の口?

いやいやいやいや💦
シャルルだけじゃないんです‼️😭

胡桃は💩前に必ず
うろうろうろうろうろうろ
歩いたり走ったり
長い時は30分程度?

そして💩をするんですが‼️
その最中に 私のベッド🛌に💩するんです😭

足元にゴロゴロと💩があるんです‼️

これも気がつくまで3年かかりました😰

夜中に何度洗濯したことか😵
冬でも洗いやすい薄さの毛布重ねて寝てましたが、、

もう耐えきれず
ベッド🛌を片付け こたつで寝ることにしました‼️

今はこたつ敷=ベッドの薄い低反発マットを敷いて
掛け布団掛けて寝ていますが

どうやら 胡桃のトイレに近いところで寝れば
布団に💩されないようです🎵

どうしても猫たちNGのところは猫避けシート
100均は効果無かったけど
この円錐形がかなり効くようで

間違えて乗っちゃった時は胡桃は動けず
シャルルは飛びはねからの~足元ペロペロ

透明なのも嬉しい😃🎶
これ 絶対おすすめ‼️

ここまでして
私がわざわざリビングで寝るのは
チワワのここちゃん12歳との時間を大切にしたいから💖

最後まで読んで頂きありがとうございます。

健忘録兼思い出綴りに日々のあれこれご紹介でした🥰


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,639件

#新生活をたのしく

47,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?