見出し画像

好きなアニメサントラを一掴み10枚(前編)

 ゲーム音楽のディスクガイドが出たりニューエイジのディスクガイドが出たり、今まで「BGM」的に扱われていた事で音楽としての評価の俎上に上がる機会をある程度奪われていた音楽を再評価する動きがあります。そこで次に来るのは「日本のTV番組・TVドラマ・TVアニメのサントラ再評価」辺りかなーと思った訳です。アニメサントラのディスクガイドとか出ないかなぁと思ったのですが、じゃあ自分で好きなやついっちょ書き出してみるかと思ったので適当に10枚好きなアニメサントラを紹介します。アニメのサントラ、作品によってサウンドの傾向がはっきり出てて面白いの結構多いんですよね。

①COWBOY BEBOP O.S.T. 1 / 菅野よう子、The Seatbelts

 はい、これはもうド定番ですね。テーマ曲「Tank!」に象徴されるザ・シートベルツを主体とした派手なビッグバンドサウンドによるジャズのイメージが強いですが、アルバムを通してはアンビエント感のある「Space Lion」やアコギ・ハーモニカによるブルージィな「Spokey Dokey」「Felt Tip Pen」などもありバラエティに富んだ聴感です。そして誰もが思うのがジャズのジャンル名としての「ビバップ」の曲が一曲も無い問題。それっぽい曲はサントラ3枚目の「N.Y.RUSHくらいでしょうか……。サントラは1~3とミニアルバム「Vitamineless」、劇場版サントラ、劇場版マキシシングル「Ask DNA」、リミックスアルバム等が存在しており更に多彩なジャンルの楽曲が揃っているのでどれもオススメです。リミックスアルバムはLuke Vibertによる「Tank!」リミックスが目玉で、こちらはDJ小林径によるクラブジャズコンピ「Routine Jazz」にも収録されていました。

②NieA's Loco / 大輪好男

 安倍吉俊原作のアニメ「NieA_7」のサウンドトラック。大輪好男によるウクレレを主体としたアコースティックで心地良く、ちょっと気だるい楽曲が揃ったアルバムで、これは隠れた名盤じゃないかと思っています。アニメ本編同様のうだるような暑い夏にゆるっと流しておきたい感じ。名手のウクレレによるブルースやハワイアン、フラメンコ風といった軽快かつ歌心いっぱいな演奏が聴けるほか、ピアノやヴァイオリン、スティールギターを主役に据えた沁みる楽曲がエモを掻き立てます。全曲素晴らしい。同作中では本家本元のブルース音源がそのままBGMとして流れており、「NieA's Blues」として一枚のコンピレーションにまとまっています。これも心地良いブルース満載で買う価値あり。

③Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack / TCY FORCE produced by ☆Taku Takahashi

 これももうド定番と言って差し支えないでしょうか。m-floの☆Taku Takahashiプロデュースによるクラブミュージックサウンド満載の一枚。変身シーンで流れるど真ん中キラーチューンなエレクトロハウス「Fly Away」のほか、テクノとかブレイクビーツがドコスコ鳴るやつとかデジタルロックっぽいの、しっとり聴かせるバラード「CHOCOLAT」等々キャッチーでビビッドな楽曲が揃っています。ハイクオリティ!

④samurai champloo music record departure / nujabes, fat jon

 時代劇×ヒップホップなミクスチャーアニメ「サムライ・チャンプルー」のサウンドトラック。ブレイクビーツをバックにブレイクダンス風の殺陣でチャンバラをキメたり急に野球をやったりするメチャクチャで最高のアニメですね。カウボーイビバップと同じ渡辺信一郎監督の作品ですが、監督の作品はいずれも音楽が良い。こちらは4枚出たサントラのうちの1枚目。nujabesfat jonによるアコースティックな音ネタ使いの、抑制が効きながらもエモーショナルな高品質ブレイクビーツが揃っており何回聴いても飽きません。アニソン史の中でもアニソン概念の拡張において重要な役割を果たしたのではないかと思っているOP曲「battlecry feat. Shing02」及びED曲「四季ノ唄 feat. MINMI」も収録されおりこちらもマスト。残りの3枚含めるとforce of nature、TSUTCHIE(ex. シャカゾンビ)らが加えて参加しており劇伴、歌物いずれも良好なので是非とも4枚揃えたいところ。

⑤ガールズ & パンツァー劇場版 オリジナルサウンドトラック / 浜口史郎

 ガルパンはいいぞ。という事でガルパン劇場版のサントラです。アニメの劇伴としては良い意味で異質なバトルシーンで流れる行進曲「戦車道行進曲!パンツァー・フォー!」等の楽曲はTVシリーズから持ち越しながら、劇場版に合わせて管楽器の編成を厚く、また曲によってストリングセクションも加わってド派手な響きになっており実に気持ちが良い。映画館の音響で最高に映える音作りになっており、実際に現場で聴いた時はその迫力にテンションがブチ上がりました。これは劇場で楽しんだものをご家庭で回想するのが正しい楽しみ方かなと思います。各校のテーマ曲がメドレーになった「学園十色です!」やカンテレ演奏による「Säkkijärven polkka」がお気に入り。いずれも本編と強くリンクした楽曲なので聴くと該当シーンを思い出してテンションが上がりますね。

後編の予告

 以上で前編終了です。後編では

⑥ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK
⑦バンブーブレード O.S.T.
⑧異国迷路のクロワーゼ The Animation オリジナルサウンドトラック
⑨坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
⑩少女終末旅行 ORIGINAL SOUNDTRACK

の5枚を紹介する予定です。やる気が出たら。もしかしたら増えたり減ったり変わったりするかもしれません。アニメサントラは良いぞ!という事で、何かこのサントラが良いぞ!というのがあれば教えて下さい。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?