見出し画像

もしもし、わたし真崎。いま上海にいるの。

那覇からタイ・チェンマイまで(航空券をケチりにケチって)約24時間の道のり、まずは那覇~上海の記録です。

***

那覇空港に12時イン。チェックインまではまだ時間があるので、見送りに来てくれた沖縄長男氏と国際線のショップ周辺をウロウロした。大きながちゃぽんコーナーで「好きなの一個買ってあげる」と長男氏がいうので「タイ留学のおまもり代わりに合掌たぬき下さい」とお願いする。

合掌アニマルがちゃぽん
こちらが合掌たぬきです

みごと一発目で合掌たぬきを引き当てた長男氏。つい先日も「お野菜妖精」というがちゃぽんで本命の白菜パグ(はっパグ)を一発で当てるなど、がちゃぽんにおいてのみ異様な強運を発揮し続けている。

12時半になりチェックインカウンターへ行くと、航空会社のスタッフさんに「お二人様ですか?」と話しかけられた。

私「いえ、一人です」
ス「パスポートをお願いします」
私(渡す)
ス(パスポートを見ながら長男氏を見る)
ス「マスク外していただけますか??」
長「え、あ、は、はい」
長(なぜかマスクを外す)
ス(なぜか長男氏を凝視)

私「あ、乗るの私です!!」
ス「…………アァッ!!!!」

3人でひとしきり爆笑する。スタッフのお姉さんが清々しいほどのゲラでかわいかった。「不審者のチェックかと思った」という長男氏は、たしかにニット帽にマスクの強盗ルックだった。

那覇空港の国際線には保安検査がまさかの2レーンしかなく、iPhone新作の発売日かなってレベルの大行列ができていた。余裕をもって向かったのに、なんとか検査クリアできたのは搭乗20分前。検査ギリギリまでいっしょに並んでくれた長男氏の首元のにおいをフンスゥゥゥゥゥゥと思いっきり嗅いでお別れ。ここからはアライさんが長男氏代わり。

***

14時半、無事に搭乗。はじめまして中国東方航空。わりと空いていたので1列独り占めできた。離陸直前のスピードアップ時にギャガガガガガガガガガガガガガガガガガと凄まじい爆音で「ふ、不具合では……?」とバチボコにビビる。
 

機内食ってうれしいね

 
2時間ほどで上海国際空港に着陸。着陸後の滑走ではギョゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと轟音バージョン2。離着陸が心臓に悪い。毎度ソワソワの入国審査を終えて無事に上海イン。

タクシーでホテルに向かうため、空港の自動両替機にて元をゲット。5000円で186元、手数料が40元。この日は1元20.65円らしかったが、さすが空港、レート悪すぎ&手数料高すぎでクラクラした。手数料って払うたび悔しくなるね。
 

 
小腹を満たしにローソンへ。「人気軍艦寿司組合」みたいな字面と響きが良すぎて買った。会計をすませてお店を出ると、ニーハオ!ニーハオ!!とレジのお兄さんが叫びながら割り箸持って追いかけてきてくれた。猛烈な感謝を伝えるとエヘッとはにかむお兄さん。国籍関係なく物腰柔らかなひょろっと塩顔メガネ男性が大好きです。
 

空港を出ると、旅行会社っぽい小屋から女性2人が「ドコ行キマスカ!」と勢いよく話しかけてきた。2人にスクショしていたホテルの地図を見せる。

「アー、ウン、360元デ行ケルヨ!」

ダウト。
ホテルまで約20分、料金はせいぜい40~50元だってことは調べがついてるのよコラ。威風堂々のぼったくりに思わず笑って去ろうとしたら「ア!260元デドウ!?」と秒でディスカウント。それでもたっけぇのよコラ。

アハハハ、アハと適当に笑ってごまかしながら真っ当なタクシー乗り場に逃げる。念のため運転手さんに運賃目安を聞いたら、アバウトで50元とのこと。ほらな!
 

宿泊したホテル(agodaで一泊3400円くらい)
かわいい内装&大きな窓がいいですね

 
上海でいちばんの懸念だった「インターネットなしで無事にホテルにたどり着くこと」をクリアできてひと安心。

ホテルの周りにいろんなお店があったので少し散策した。
 

キスマークだらけのゾウ。心なしか目つきが卑猥だ。
 
  

ローカルっぽい食堂の「夢ト焼肉」みたいなメニューが気になる。焼肉には夢がある。 
 
 

ファミマによくよく知道しているキャラがいた。ココナッツミルクっぽい感じがする。
 
 

パッケージが可愛いお酒を見つけた。日本で流行りの微アルコール飲料がこちらにも。アルコール3%でほろよいみたい。
 
 

わたしはコレです。ウルトラマンのような色合いと力強さを感じるレトロパッケージが好き。牛肉入り肉まんが2.8元、安くて美味くて最高だった。

ホテルのwifiが繋がっても中国でツイッターやInstagram、Google関連サービスは見れないので、ビールを飲みながらおとなしく西加奈子の小説『きいろいゾウ』を読む。

が、途中でふとおもいたってパソコンを開き、Microsoft Edgeで「note」を検索したら無事に閲覧できたのでこの日記を書くことにした。

読んでくださってありがとうございます◎