見出し画像

【台風6号】"マジでヤバい沖縄の台風"体験日記


7年前、1度目の沖縄移住時に書いたエッセイ。

大型の台風18号に怯えるもシェアハウスの家主に「今回の台風も大したことなかったね~」と一蹴されたこの時から "マジでヤバい沖縄の台風" の幻影に震える日々を過ごしてきました。ちょっと盛った。

 
で、先週。

"マジでヤバい沖縄の台風" こと台風6号カーヌンがやってきた。

 
「ずっと沖縄で暮らしてるけど、今までで一番ヤバい台風だったと思います」と同僚さん(20代女性)は語る。初体験のヤバい台風はけっこうレベチでヤバかったらしい。

この体験はちゃんとテキストにして残しておかないと!!!と唐突な衝動に駆られ、台風上陸前(7/28)~台風後(8/7)までの出来事もろもろを日記にしました。

わたしは幸運にも停電・断水・その他大きな被害に見舞われなかったため、見る人が見れば「なにを呑気な!」となるかもですが、イチ沖縄暮らしの町人Aから見た台風6号です。ではどうぞ。
 

7月28日(金)台風の予報が出る

オフィスでぼちぼち仕事をしていた夕方頃、隣席の同僚さんに「なんか来週に台風くるっぽいですね」と話しかけられる。

「ホンマや。でも中心気圧985hPa(記憶は曖昧)ですって。いうてそんな強くないですかね?」

「たしかに。会社来れますかね?」

「リモートになる、いやならんか。家こもりてえ~~~」
  

家に帰って長男氏(同棲している沖縄長男マン)とともに酒を開け、Tverで『アメトーク!B'z芸人』の見逃し配信を観る。

あらゆるバラエティ番組のB'z回に必ずいるブラマヨ小杉さん、かつてメールアドレスを『太陽のKomachi Angerl』に合わせて「太陽の小杉エンジェル」にしていた話だけで丼飯5杯食えるくらい好き。

B'z中年な私たち、何ヵ月も前から楽しみにしていたB'zライブがいよいよ来週8/5に迫って否が応でもテンションが上がってしまう。
  

7月29日(土)美味いランチ食べて家にこもる
 

長男氏が以前からチェックしていた豊見城のお店「海鮮とろろめし 鷠ロロ ぎょろろ」に行く。とろろ付きのサーモンいくら丼(2200円)。軽率に贅沢してしまった。

その後メインプレイスに行って『君たちはどう生きるか』を観る、という気力が午前中は95%くらいあったのにランチ後3%まで下がったので帰宅。

ふるさと納税返礼品の冷凍鶏もも2kg+鶏むね2kgが届く。少し前に返礼品の冷凍豚こま肉5kgが届いたばかり。突然の冷凍肉バブルで冷凍庫がパンパンになった。なにもこのタイミングじゃなくても。
 

たくさんの肉

 
予定がある長男氏を見送り、アニメ『呪術廻戦』『ゾン100』の最新話を観て、ヨコちゃん宛ての交換日記noteを書いて、適当なつまみで適当に酒を飲み、シャワーを浴びて早々に寝た。最近は日付が変わるまで起きていられない。
 

7月30日(日)週明けリモートワークが決まる
 

社長からチャットワークで全社員向けに「月火は在宅勤務でお願いします」と連絡がくる。

わたしは車なし&公共交通機関で通勤する民なので、出勤後に暴風警報発令=バス・ゆいレールが止まれば帰りの足がなくなってしまう。早め&安全ファーストな判断がとてもありがたい。

オフィスにパソコンを取りに行き、土用の丑の日なので長男氏とすき家のうな牛丼を食べる。

この時点で台風の気配はゼロもいいとこ、日傘なしでは外出できない快快快晴。

「どっか行きたいとこある?」

「浦添のNEOSっていうアウトドアショップ行ってみたい」

優しく無視されて北谷に向かう。ぶらぶらと雑貨や海を見て、ZHYVAGO COFFEEでコーヒーとクッキーを買ってのんびり時間を過ごし、その後スーパーのBIGエクスプレスへ。

台風前はスーパーが混雑すると聞いていたが、例にもれずBIGも駐車場入り口まで長い渋滞ができていた。長男氏を車に残して先に店内へ。いつも通り生鮮食品を買いつつ、いつもより多めに乾麺のそばやパスタも買い込む

夕方頃に帰宅。ベランダの洗濯グッズやら空き缶・ペットボトルのごみ箱やらを玄関に避難させ、餃子でビールを飲む。

明日リモートだから~と調子こいて少しだけ夜更かしして寝る。
 

7月31日(月)あれ台風…?と思ったけど
 

朝チュン。

すずめの鳴き声が聞こえてきそうな快晴、とまでは行かないけど、どちらかといえば明るめの空。出勤しようと思えば余裕でいける。

いつも通り出勤する長男氏を送り出して、すっぴんパジャマでのんびり『ラヴィット』を観る。いい朝。

すっぴんパジャマでオンライン朝礼。切った後はのんびり仕事。昼が過ぎ、夕方頃になっても天気はそこまで崩れておらず。
 

長男氏から「台風の動きが怪しくなってきてる。B'z(8/5のライブ)に影響しそう?」とLINE。

気象情報を見ると、どうやら台風は明日午前くらいに直撃してノロノロと沖縄を襲っていく算段らしい。

「もしB'z行けなかったら長期休みに入ります。Bad Vacation」と長男氏からのBad communication。

 
夜になって長男氏が帰宅。まだ天気は荒れていないけど2人の心は大荒れ模様。頭の中には週末のB'zしかない。

直後、B'zライブ中止のお知らせ。

ハハハハと乾いた笑いをあげながら長男氏はトイレにこもり、わたしは冷蔵庫にしがみついてセミの鳴き声を繰り返す。その後グレて月曜から飲んだ。
 

8月1日(火)いよいよマジでヤバい台風がくる
 

NO朝チュン。順当にくもり空。

いよいよヤツの足音がする。
 

(ちょくちょく飲むブロガーのユッキーさん)
 

この日もリモートワーク。記憶が曖昧だけど、昼くらいからだんだん風が強くなってきたと思う。

で、夕方頃からちょっとどうしよもなく物凄い暴風で家が揺れ出す。ガタッガタガタガタガタッ。おいおいこちとら鉄筋コンクリートですぜ。

さらに雨足も勢いを増し、大雨というよりは、なんだろう、屋内から外を見るとオーロラの水版みたいな景色。水の束が揺れながら斜め下に吹きつけるみたいな。伝わるこれ?
 

午後8時44分。スーパーマーケット「ユニオン」がツイッターで順次閉店のお知らせを出す。
 

 

B'zライブの中止よりも、ヘクトパスカルや風速の数値よりも、車がひっくり返るニュースよりも、沖縄在住の我々を最も脅かすもの。それがユニオンの閉店である。

「ユニオンが閉まれば沖縄が終わる」とはずっと聞いていて、初めてソレに直面。これはいよいよマジでヤバい気がする。

仕事が早上がりとなった長男氏が帰宅し、怯えながら晩ごはんを食べ、断水に備えて風呂やポットに水を溜め、USB式のライトやモバイルバッテリーをありったけ充電し、日付が変わる前に眠りにつく。

が、相変わらずの暴風で家は揺れてるし窓はガタガタガタガタめちゃめちゃうるさい。ノイズキャンセリングのイヤホンをぶっ刺して寝る。意外と寝れた。
 

8月2日(水)周りがどんどん停電になる
 

台風6号直撃中。ユニオンも全店臨時休業中。暴風の音でほとんど寝れなかったらしく顔色の悪い長男氏、出社。

朝礼のためオンラインをつないで皆さんの無事を確認。社長の家は昨日の時点ですでに4度の停電に見舞われているらしい。

各自仕事をしながらチャットワークでやり取りを行う。と、昼頃に同僚さんから「すいません、今停電してしまって」とのチャット。

(後日話を聞くと、あれから1日半近く停電が続いてらしく「エアコンと扇風機は使えないし、暴風で窓は開けられなくて暑さがヤバかった」らしいです)
 

夕方、今度は長男氏から「実家が停電中」とのLINE。幸い我が家は生きていたので、長男氏が実家から救出してきた食材たちを冷蔵庫に詰めまくる。冷凍庫にも無理やりつめて、入らない分はありがたく食べた。
  


8月3日(木)ようやく落ち着く……と思ったら
 

台風6号は時速10~15kmだかのド牛歩。ニュースを見ると沖縄の3分の1が停電してるとか言ってる。我が家はまだ奇跡的に乗り切っている。

この日もまだ朝から暴風雨は続いている、とはいえ心持ちマシになっている気もする。
 

気もした、が。
 


新喜劇のヤクザもビックリの見事なUターン。

沖縄を過ぎたと思った台風6号は、なんと真っすぐ沖縄に戻ってくるという。そんなことある?ある??

会社では、昨日の同僚さん停電に続き、別の同僚さんのおうちが断水となったらしい。「皆さんも気をつけてください……」と切実なメッセージをいただき、いったん抜いた風呂の水を再び貯めた。

長男氏は「貯めなくて大丈夫じゃない?」とゆったり構えていたけど、いざとなったら困るのはスッキリ快便のお前だからな!!!!!と心の中で叫ぶ。便秘の遠吠え。
 

8月4日(金)ツイッターで見たやつだ!
 

この日もリモートワークだったけど所要があって午前中だけ出社。

で、オフィス滞在時間30分。ひとり出社していた社長にパーソナルジムを勧めるだけ勧めて朝礼出て帰った。
 

 

初めての光景に立ちすくみ、ローソンの店内をぐるぐると回っている間に天気が一気に悪化。

カサが意味を成さぬ豪雨。後悔の嗚咽をかき消す暴風音。帰宅。昼から暴風警報。公共交通機関 NO OWARI。出社30分で帰ってよかったギリギリセーフ。

台風直撃から初めての外出で、その凄まじさを肌で体感した。これは人間が外出していい環境じゃないです。


この日も長男氏が少し早めに帰宅。コンビニ惣菜で酒を飲み、『呪術廻戦』玉折回を観て放心。なんで夏油さんってそんな人気なん??とアニメ1期でとても疑問だった原作未履修ワイ、夏油さん人気の理由を脳髄で理解した。

金曜のお楽しみ『人志松本のツマミになる話』を観て早めの就寝。

気持ちよく酔っぱらっていたからか、この時の台風の様子は記憶がない。が、呑気に酔えるくらいの体感レベルだったんだと思う。
 

8月5日(土)ファミマの看板が飛んでくる
 

Uターンしたカヌーンは中部から北部あたりを責めている。那覇も引き続き天気は荒れているが、(記憶が正しければ)午前中は暴風警報などは出ていなかった。

長男氏行きつけの沖縄そば屋さんが台風の中で昨日営業していたらしく、ご実家の両親が行ったところガラガラだったそう。「応援しに沖縄そばを食べに行こう!!」と外出を決意。暴風警報も出てないしね!
 

外に出る。ド暴風。話が違う。
 

四方八方から凄まじい風が吹きつけて立っているのがやっと。慌てて車に乗り込んで発進するも、信号待ちのたびに車が揺れてめちゃくちゃ怖い。警報とは。警報とは。

沖縄そば屋さんは閉まっていました。妥当。

周辺をくるくるするもコンビニ以外は大体閉店。とりあえずファミマでお昼買うか~!とファミマに向かって道路を走っている、と、10mほど前方をファミマの駐車場看板(鉄の棒つき)が飛んでいった。

「え」

「え」

「今の」

「うん」

「私らあと3秒早く走ってたらヤバかったのでは」

「ね」

ファミマに行くとレジ横のホットスナックやカップ麺がもりもり。店長さんらしき方がひとりで頑張ってくださっていた。本当にお疲れさまです。

さっさと買い物をして足早に帰宅。沖縄そば定食を作って『探偵ナイトスクープ』を観ながら食べた。

外出を諦めてひたすら長男氏と家でダラダラ。夜に風呂の湯をためて長風呂し、上がると長男氏がB'zの2008年ライブDVDを観ていた。本当は今日だったもんね。

稲葉さんの「忘れない!恋心!」の動きに合わせて踊る背中が悲しい。ライブが終わって就寝。

8月5日(日)そして静かな夜がくる
 

台風6号は北上して少しずつ沖縄から離れていく。那覇には波浪警報、そして土砂災害警戒のアラームも鳴る。

午前中に少し買い物しようと玄関を開ける。ド暴風。昨日のデジャヴかよ。

そこそこ横殴りの雨の中、車からダッシュでダイソーやサンエーの店内へ。収納グッズや月曜からの食材や酒を買い込んで帰宅。
 

長男氏は引き続きおでかけし、わたしはライターの若林さんとZOOMをつないでおしゃべり。

来年1月14日の文学フリマ@京都を目指し、大先輩たる若林さんに印刷やデザインやスケジュールの立て方や当日ブースの作り方などあらゆることを教わり、今年のM-1について語って終了。持つべき友は書くこと&お笑い好き好き女子、それすなわち若林さん。

作品作りの話をしたら書きたい欲に火がついてしまい、翌日にこの長い台風日記を書くことになる。
 

長男氏と鉄板でホルモンを焼きながら『バチェラー シーズン5』第1エピソードを観る。

シーズン1の1話だけ観て恐怖でやめたバチェラー、久々にどうかと思ってみたけどやっぱり恐怖。みんなどんなモチベで観てるの。
 

のんびりお風呂に浸かり、ストレッチをして寝る。

もういい加減、外は静か。

8月7日(月)1週間ぶりに太陽を拝む
 

朝チュン。カーテンから差し込む日差し。

ふと左を見ると「起きて~~」と小声の長男氏。目覚ましをかけ忘れていたようで4分寝坊していた。
 

台風が、去った。
 

社長から「本日は通常出社です」と連絡がきて、化粧して着替えて外に出る。

朝イチの太陽は隠れてしまったけど、傘なし、暴風への警戒なしで無防備に歩けることがとても嬉しい。
  


そんな "マジでヤバい台風" 体験談でした
 

わたしの体験談はたぶんヤバさレベル1くらい。停電・断水・冠水・倒壊・怪我etc、台風6号のあらゆる被害に悩まされた方が沖縄たくさんいる。現在進行でいる。本当にヤバい台風だった。

ここまで5,442字。長かった。台風が居座った1週間も長かった。読んでいただきありがとうございました。

まだ台風6号が荒ぶってる&台風7号の脅威が迫ってきそうな地域もありそうですが、どうか皆さまご無事で。。。。

真崎


読んでくださってありがとうございます◎