見出し画像

1歳10ヵ月ガールがかわいすぎてEveryday鼻血

兵庫県豊岡市・日本海から徒歩41秒のゲストハウスでヘルパーをし始めてから8日が経った。

「本と寝床 ひととまる」にいます、遊びにきてね。


この8日間にあったことや思ったことを箇条書きでつらつら連ねようと思っていたのだけど、1つ目の項目「1歳10ヵ月ガールがかわいすぎて毎日鼻血」を書き始めたらラブがあふれて止まらない&止まらない。

ので、もうタイトルごと変えてガールの話だけします。



1歳10ヵ月ガールがかわいすぎて毎日鼻血。

このままじゃ7月中に出血多量で逝く。かわいいは正義であり罪。


1歳10ヵ月ガールとは、「ひととまる」オーナー夫妻のお子さんである。文字通り1歳10ヵ月のかわいい女の子だ。


初めましての挨拶時には少しこちらを警戒していたけど、ご自宅にてグワグワグワグワッ!と言いながらドナルドのおもちゃでガールの足をガブガブしたら「キヒャァ!!ァァィッ!!イイッヒヒヒヒヒヒヒ」と笑い転げ、それ以来仲良くさせてもらっている。なお、私がカレーパンマンのおもちゃで声真似の芸をしたときのガールは終始真顔だった。


感動したのは初日の夕飯時。ガールは自分のご飯にアンパンマンふりかけをかけたあと、父、母、そしてわたしのご飯に残ったふりかけをパラパラと分け与えてくれたのだ。

初日で緊張していたわたしの心に、ガールの(おそらく本人いたって無自覚な)優しさが心に染みわたる。あの時わたしは、確かにふりかけ以上の何かをもらった。


画像1


ガールのおもちゃ遊びを眺めているのが大好きだ。

先日はマトリョーシカ式の家のおもちゃを分解したと思ったら、ウミガメのはく製の上におもむろに並べ始めた。「これは現代アート」「新しいシムシティ」と親バカフィルター全開の我らをさておき、ひと通り並べて満足したガールはウーウーと呻きながらウミガメの眼球をつつきまくっていた。

と思えば、本棚上のさまざまな置物を手当たり次第に集めてきて、机に並べたり、転がしたり、奇声を発しながら落としてみたりしては、またイイッヒヒヒヒヒヒヒと笑っている。ひとり遊び・セルフごきげん取りの達人。ここ最近出会った人間でいちばん自己肯定感が高いと思う。

そんなガールをニコニコと眺め、ときにケガしないようフォローし、ときに壊れたおもちゃを修復するのがわたしの使命だと思っている。



ガールはよくしゃべる。

ある日の遊び中の言葉を文字起こしすると「ふんじゅ ふじゅ こっ こう こっ こっ こう ちゅうん あぁう」となる。未だに2割も理解できていないが、本人がいたって楽しそうなので「そうか~よかったね~!」とニコニコ返している。

「あこ あこ」と言いながら近づいてきた時は「抱っこ」をねだられていることは最近分かった。抱っこすると「こっ こっ」と言いながら行きたい方向を指さすので、仰せの通りに移動する。その先にはだいたいおもちゃか食料がある。

「と」はトマト、「とと」は父。似たような言葉でも文字数で意味が変わる。ガール語検定3級レベル。


ガールは、周りが言った言葉をよく繰り返す。

こと「もぐもぐ」や「ばんばん」など2文字繰り返し系の擬音が好きな気がする。わたしがガールのお腹を叩きながら「ぽんぽん」と言うと「イッヒヒヒ ぽんぽぉん ぽんぽぉん」と、笑いながらEXIT兼近になる。

オーナーが芸人ダイアンのネタ「ゴイゴイスー」を言うと「ごい ごい しゅ!」と続く。鼻から血が噴射。もうだめ、鉄分ください。

先日一緒に遊んでいた際、バケツを棒でたたく時に「チーン♪」とわたしが言うとすごく笑ってくれたので、調子にのって「チーン♪ チーン♪ チーン♪」と繰り返していたら、めちゃくちゃ笑顔で「ちんちん」と言い出したのでめっちゃ焦った。オーナー夫妻に心の中でめっちゃ懺悔した。ただこんなに汚れのないちんちん久々に聞いた。



今日も今日とて、ハンモックでゴロゴロしているわたしの顔に布をかけて「なーいなーいなーいなーい」と亡きものにされかけたのけど、そんなガールに毎日メロメロです。かわいさの中毒性がすぎる。合法麻薬「お給料」以上。

そんなガールのいる竹野町で楽しく暮らしています。キレイな海もあるよ。ぜひとも来てね。

「本と寝床 ひととまる」のご予約はこちら◎ →https://hitotomaru.com/reservation



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございます◎

💘
17
いろんな文章を書きます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。