見出し画像

【第5回出店レポート】第一目標達成とその後の挑戦

どうもこんにちは。
谷です。

新潟で大学生をやりながら「YoungHut」という名前で出店をしたり、8BANリノベーションのインターン生をさせてもらったりしています。


さて、今回は7/9にやった第5回目の出店記録レポートを書いていきたいと思います。




第一目標達成


まずタイトルにもある通り、5回目にして当初掲げていた目標が達成しました。

それは「1人1万円の利益獲得」という目標です。


素直にめちゃくちゃ嬉しいです。


しかもこの目標達成は焼きそばとフランクフルトの「完売」とともに成し遂げられました。



在庫が足りないでも余ってしまったでもなく、きっちり売り切って目標を達成したという点で非常に良い結果になったと思います。


ちなみに手元集計での売り上げ個数は以下の通り。

  • 焼きそば:65食

  • フランクフルト:35本

  • ラムネ:12本


前回の反省を踏まえて


結果に喜んだところで、早速振り返りをしていきたいと思います。

まず、前回の反省はなんだったか。


簡単にいうと、「在庫管理不足が原因で無駄な動きが多くなったり、機会損失が発生してしまった」ということでした。


今回は前日に仕入れておいたり、購入場所に近い人が買いに行ったりしたことで無駄な実働が減り、精神的余裕が増えたので反省を活かせたのではないかと思います。


予想以上の売れ行きにより、卵の買い足しだけお願いすることになってしまいましたが、、、



第4回との変更点


今回から変更した点は主に二つ。

  • 値段変わらず卵トッピング追加

  • ラムネのディスプレイ方法


卵トッピングに関しては、よく来てくれる知り合いの方が卵トッピングをしてくれとおっしゃっていて、実際してみるとめちゃくちゃ美味しそうだったのでメニューに追加することにしました。


絵力があるので特に子供たちからの反応がよかったです。



次にラムネのディスプレイ方法。

これは単純に、クーラーボックスに氷水入れてその中にラムネを入れるようにしたという話です。

前回は机の上にラムネをポンと置いていただけだったのですが、「涼しい感じを演出した方がいい」という助言のもとどぶ漬け的な感じで置いておきました。


これが直接的な理由かは分かりませんが、前回よりもラムネの出は良かったです。



振り返りと次の挑戦


まずは当初の「1人一万円の利益を出す」という目標が達成できたこと、そして過不足がほとんどなく完売を達成したことは非常に良かったです。

来てくださる皆様には感謝です。



利益に関しては完売しているので、ある意味当然1人一万円は超えるよねという感じなのですが、自分達が注目しているのは「完売」の方。

特に「ほとんど過不足のない完売」というところです。



これは、今までの4回分をちゃんと分析してきた結果だと思っています。

適正な「販売量」や「販売価格」「メニュー」などがうまくはまり、ラポルテ五泉でのキャパ通りの商売が行えたのではないでしょうか。


ただ、問題なのは「現状の限界値を叩いたこと」です。

つまり、今後どんなに頑張っても今のままではこれ以上販売量が増えるわけでもないし、利益が増えることもないということです。


なぜなら「過不足のない完売」だから。


逆に言えば、この販売量でどれだけ利益を出せるようにするかが重要になってきそうです。

そうは言ってもなかなか材料費を大きく削ることはできないので、販売量を増やす方向も考えないといけなそうです。

(野菜とかが死ぬほど安く手に入れたい、、、笑)



また、今回の「完売」は当然自分達の分析だけではなく、当日の外的要因のおかげでもあります。

主な要因だと考えているのは以下のふたつ。

  • 無線を使ったイベントが行われていた

  • 天気が曇り(若干雨)だった


この二つによってそもそもの集客が増えていたのと、無線イベントに参加されていた方が買いたいものと自分達の売っているものがうまく合ったというのが大きかったでしょう。


「雨だと地元の方が遠出せずにラポルテで子供達を遊ばせに来る」と聞いてはいましたが、実際にもそうだったので先輩の言うことは正しいなと実感しました。


その辺も踏まえて自分達が次回以降ちゃんとやるべきだなと思っているのは、事前にラポルテのイベント情報と天候を調べ、おおよその販売量を予測することです。


そうすることで、継続的に完売を目指せるでしょうし、無駄なく利益を出せるのではないかなと思っています。



そして、当初の目標を達成したので次の目標を作りました。

「継続的に利益を1万円以上出す」です。


単発で1万円の利益を出すことはできたので、これからはそれを継続させるにはどうすればいいかを考えていこうと思います。

とりあえず家賃分は賄いたい、、、!!!



そのために色々新メニューなどの開発も進んでいます。

また楽しみにしていてください。



早く大きくしたい!!!



最後に


多分お店やる上ですごく重要で大切にした方がいいこともこの日には起こっていて、その出来事というのが、

焼きそば、フランクフルトともにラス1の時に、すでに焼きそばを買ってくれていたおばあちゃんが「あんたらこれ売れないと帰れないんだろ、負けてくれたら買うよ」と言ってくれて、最後の一つを購入してくれたことです。


すでに買ってくれているのに、もう一度買ってくれるのも嬉しかったし、何よりそのやりとりがすごく良かったです。


一緒にいたご家族の方もすごく優しい方で、「フランクフルトは俺が食べる」と言って買ってくれたり、、、


外車ディーラー並みに頭下げました。



他にも、この間美味しかったから買いにきたと言ってくださる方もいて、何回も出店した甲斐もあったし、そのようなお客さんを大事にしていきたいなと思いました。


ロゴとかもろもろできた!

あと!!

ロゴができて、それを元にショップカードなどを作りました!


ロゴは古着屋さんで働きながらイラストなども自分で作っている友達に作ってもらいました。

本当にありがとう!!


古着屋さんのインスタも貼っておきますっ!



以上です。

ではまた!!



■8BANリノベーションインスタグラム

■clubroom

■クジラ古服店

■YoungHutインスタ


読んでいただきありがとうございます! サポート分は全額「出店・イベント関係」に当てさせていただきます! これからも応援していただけるよう、活動量を上げて、内容の濃い記事を書けるように頑張ります!!