見出し画像

アトリエ準備②〜京都散策〜

おはようございます。日中はまだ暑い日もありますが、段々と秋が深くなってきたような気がします。
前回はnoteのきっかけをお伝えしましたが、その後京都に行ったお話です。

noteの投稿がつつがなく続いていくと良いなぁと思い、9月末に休日を利用してお詣りに行こうと決めました。そこで低山歩きが大好きな私が選んだ場所は「京都伏見稲荷大社」。初めての訪問です。GO TOのお陰で旅費がずいぶんと安くなり、感謝感謝です✨

画像1

上の写真は自分で撮影したものです。朝の8時ごろに到着したので朝日が後ろから顔を出し始めてとても綺麗でした。

本殿、千本鳥居⛩、奥社、稲荷山とルート通りにゆっくり歩きました。朝早くだったからか、稲荷山全体の空気が澄んでいて、強く凛とした雰囲気を放っていました。
新型コロナの関係で低山歩きをずっと自粛しており、今年初めての山歩きで途中ちょっとしんどいなと感じましたが(稲荷山標高232メートル)、急にフッと息が落ち着き、体がスッと楽になった時に、ふと道の先を見たらもう頂上でした。頂上で到着時刻を見たら10時きっかり!自分でもびっくり!でした。

余談ですが。。。もう一つびっくりした(というか焦った)ことがありました。京都から帰るときのこと、新幹線の改札を入場し、ちょこっとだけお土産を買い、待合室でしばらく足の疲れを癒そうと休んでいました。ふと、何号車に乗るんだったっけとチケットを見ようとしたら、チケットが無い!
もう、焦りまくりました(笑)カバンの中を何度探っても出てこず💦
乗車時間が30分後に迫っていて、頭の中がどうしよう。。。でいっぱい。冷静を取り繕っていましたが、きっと周りの人からは、あの人様子がおかしいって見えたと思います(笑)
そこでフッと頭の中に「他人を頼ること」という言葉が浮かんできて、ダメ元でお土産を買った売店に聞いてみようと戻りました。
そうしたら、店内に落ちていたので改札へ渡したとのこと。
改札に行き、事情をお話してチケットは無事手元に戻って来てくれました😊
“神様ありがとう。。。”感謝感謝です。

時々、自分の力ではどうにもならないことがおき、そんな時は恥ずかしがらずに周りの人に「助けてー!ご協力お願いします!」と言えるようになったのはずいぶん歳を重ねてからだな、と自分でしみじみ思います。そして、自分もまた困っている人がいたら同じように手を差し伸べたいな、と自然に思えるようになったのも歳を重ねてから。
ちょこっとずつ成長しているのかな。。。

そんなこんなの京都旅でした。

今日一日が皆さんと私にとって、良い一日となりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?