見出し画像

無自覚の我慢に気付くには

我慢をすることが当たり前になっている人は自分が我慢しているって気付いてないことがあります

単身赴任だった夫が戻ってきて一緒の生活が復活して気付いたんだけど
夫はさ、自分が快適になるようなちょっとの工夫をすぐやるんだよね

ちっちゃなことだけど、ウェットティッシュが取り出しにくかったら取りやすい蓋を買ってきて付けるし、車に置いておくティッシュも取りやすい位置に設置できるものに変えてた

他にもいろいろあって忘れちゃったんだけど
「こんなに細かいところまで こんなにすぐに対応するんだなぁ」
って思ったことを覚えてる

私だったら
「ちょっと不便だけど、できないわけじゃないからいいか、使えないわけじゃないからいいか」と、すぐに妥協してしまうことばかりだったから

でもね
「私はそれ、気にならない」じゃなくて
「ちょっと我慢すればいいか」だってことに気付いたのよ

我慢グセは根強いね


実際さ、夫がちょっと手を加えたり何か足してくれたものってめっちゃ使いやすいんだよね

私の思考パターンだったらこの快適さとか楽さは感じられなかったと思うことが多々あったのよね

我慢にもいろんな種類があると思う
あえて選んでいる我慢もあるだろうし望みを叶えるために通る我慢もある

だけど、無自覚ゆえに自分を苦しめている我慢もあると思う
それに気付くひとつのヒントはこれかなぁ

パートナーや家族や身近な人でさ
「はぁ?そんなことにお金使ってんじゃないよ!」とか
「はぁ?そんなことに時間使ってんじゃないよ!」って
イラっとすることありません?

数年前の私は夫の飲み会や、ストックを切らさずマメに買ってくるビールや、スマホでやってるであろうゲームにいちいち腹を立ててたよ

「私は我慢してるのに!」とは言わずにいろんな正論を並べてたけど、根っこにあったもののひとつは「我慢」じゃないかなぁ

自覚していないけど確かにある我慢を教えてくれるのはイラっとさせてくる人やコトなんだよね

自分が本当はしたくない我慢をしているとそれを我慢していない人を許せないのよね

「私がこんなに我慢しているんだから、お前も同じように我慢しろ!」
ジャイアンみたいな発言に聞こえるかもしれないけれど、そう思うのは至極当然だと思う

至極当然だけど、当然のことながら私も相手もハッピーじゃない

あなたがあなたの我慢に気付いて
少しでも少しずつでも緩んでいったらいいなと思う

あなたの周りにあなたをイラっとさせる人いますか?
あなたをイラっとさせるコトありますか?

そんな時に、問いのひとつとして「私は何を我慢してる?」と自分に聞いてみてね

それでは本日も
”自分が一番の味方”な一日を♪

『 無意識の我慢は  気付くだけで緩むことがある 』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?