【日記】紙派?電子派?
電子書籍に興味が出てきた。
あまり本は読まないのだが、読んだ方が良いだろうとは常に思っている。思ってはいるんです……
最近はKindleなど電子書籍も便利だし、よくセールもしているのでお得そうだが、どうも食指が動かない。
多分私は本を買って読むということを、知識を得るとか、面白い物語を追体験するとかいうだけでなくて、物として購入し収集するという行為込みで魅力を感じているから。
内容に興味があること、は大前提として、好みの装丁やタイトルの本が本棚に増えていくのが単純に嬉しいのである。
そういう理由で今まで紙の本を支持してきた。
しかしそれだと内容への興味100%で本を選ぶことは無い。いくら読んでみたい本でもクソダサな装丁だったら私は買わないだろう。
しかし最近、だったら逆に電子書籍は良いんじゃないか?という気がしてきた。ビジュアルに囚われずに内容への期待100%で本を選べる。選ぶジャンルの幅も広がるだろう。本を読むことと本を収集することをある程度分けて考えた方が良さそうだ。みんな、もうとっくにそうしてるのかもしれないけど…
今日、恵文社に行ってそう思った。あそこは、どちらかと言えば収集することに重きを置いた品揃えだ。それはとても素敵だし、つい欲しくなってしまうけど、それだけではなく本に書かれている内容を吸収することに全振りした「読書」も今の私には必要だと思う。
自転車で少し遠くまであちこち行って楽しかった。知らない街は何気ない風景でも面白い。
コカコーラのペットボトルだけめちゃめちゃ入った資源ゴミ袋が捨ててあった。ペプシやコカコーラゼロではなく、赤いコカコーラのボトルオンリーのところにポリシーを感じた。
明日は雨らしい。外出は控えたいが、良い加減に美容院にいかなくては行けない。髪の毛がそろそろ黒と茶のツートンカラーになりそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?