見出し画像

”応援のカタチ”を考えてみた。

久々にnoteの更新と言うことで、タイトルはこんな感じ。
2022年は京都での生活を中心に仕事をしたり、生活を送っているんだけど、今年もあとわずかなので、今現在こんなことしてるよ、から、今の僕にできる応援のカタチ、を書き記していこうと思う。

その①、宿の運営。

宿泊施設の仕事に就いてから、約2年ほど経つ。公務員からカフェ、BARと自分でやってみて、その次は宿の仕事。キャリア的には全く異なる業種だけど、深く追及したりするとどんな仕事も根底の部分は繋がっていたりするので、そこまで気にはしていない。
来月11日からは海外からの個人旅行の受け入れも開始されるけれど、まだまだ不安定な世の中が続く中なので、変わらず?僕の中心的な活動の主軸になっている。
京都にちょっと現実逃避したい方は僕に連絡くれるか、宿の公式LINEからチャットください。ちなみに、こんな宿やってます。


その②、京都暮らしのコンシェルジュ。

京都に暮らしたい、京都移住を検討している方に向けたサポートや、住まいを提供している。好きな土地に一度でいいから住みたい、暮らしたいという想いは多くの人に心にあるものの、日常の暮らしを変える、変化するということはやはりまだまだハードルが高いことらしい。以前までは固定の住まいを持っていなかった僕でも、東京と京都の二拠点生活をする前までは、どこかそんなことを感じていた。
その土地の人と繋がる、コミュニケーションが取れるような状態にしておくと、悩みも解決に向かうかもしれないし、ハードルが高いと感じていたことが一気に緩くなったりもする。住まいの選択肢が多いと、生活に充実感が出るかもしれない。


その③、イベント屋。

小さなイベント屋として、細々く開催している。仕事でというスタンスではやっていなくて、なんか楽しそうというイメージを大切にしている自分の1つの表現場所かもしれない。
そこに集まる人だったり、音楽だったり、作品だったり、お酒だったり、ご飯だったりが混じり合う場所が好きで、市役所を辞めてから、今も長く続いている、自分のできることの1つだったりする。ここ最近では、大阪でNFTの展示会を三日間開催した。自分ができないことを世の中に表現される方々とお会いしたり、お話しすることができて、自分の人生のページがさらに開いていく感じ。継続的に、自分なりに、表現と表現が混じり合う場所作りをして行きたいと思う。

クリエイターの方々の作品をPOPにしました。


その④、珈琲豆屋。

京都焙煎屋という京都の東寺界隈にある小さな珈琲豆屋を運営している。焙煎自体は僕はしていないけれど、焙煎された豆をお客さんの手元にどう届けるか、を考えている。そんなこんな、考えていることが功を奏してか、有難いことに今年は京都市のふるさと納税返礼品にも認定され、そして、11月からは他店舗でのPopupの開催が決まった。
美味しい珈琲という名の珈琲商品は腐るほどに世の中に溢れ返っているので、その中で選んで頂けるためのストーリーはもちろん、手に取ってしまうような文脈をこれから大切にしたいと考えている。

◎11月と12月、Good Nature Stationの1階にて京都焙煎屋がPopupをする予定です。コーヒー好きの方、ぜひご来場ください。


その⑤、レンタルスペース運営。

主には宿のスペースやカフェスペースをレンタルスペースとして貸し出している。ここ最近はカフェスペースの利用者が多く、ここでもたくさんの方とお話をさせて頂くことが多い。
主婦の方がマルシェにお菓子を出されるために使われたり、オンラインショップで販売されているグラノーラの製造場所として使われたり、カフェを出すための修行期間としての利用をされたり、自身の夢だったカフェ経験をするための利用や自身の展示会開催の場所利用だったり、法人のイベント開催の場所利用だったりと…etc。
場所があるからこそ、誰かの夢や希望が叶う場所になるのだなと、こういう仕事に関わっていると、そんなことを改めて感じる。


その⑥、地上アイドルとしての活動。

SMAP非公式の後継者アイドルユニットとして「漢塾(オトコジュク)」を結成して2年。今年は特に対外的な活動も多くなり、フェスのゲストとして呼んで頂けたり、自主開催のイベントでは80名の方にご来場頂けたりと、活動の幅が拡がっている。結成前や結成当初はこんなに大きな動きがあることを1mmも想像していなかった。大人になっても全力で無駄なことをする。漢塾の活動目標や指針、メンバー紹介については公式HPをぜひご覧あれ。


最後に。応援のカタチについて考える。

今僕がしていることから、今僕ができる応援のカタチについて考えてみた。それは今年の11月にこのイベントをするからだ。

挑戦する女性を応援するアイドルユニット「漢塾」。今回は女性起業家「原ゆきこ」さんを応援すべく講演会を開催。
ゲスト登壇するのは、経営者としても活躍する、日本を代表するレゲエアーティスト・MEGARYUの「RYUREX」さんです。
挑戦するあなたを応援する、そんなトークライブになります。

クラファン公開ページから抜粋

【挑戦するあなたを応援する、そんなトークライブになります。】
自分が提供できる応援のカタチを言語化するならば、まずは自身が生業として行っていることと、その心構え。
何かをスタート、リスタートするには年齢なんか関係なく、これからチャレンジしたい、一歩を踏み出したい方の、その背中を押せるようなイベントにします。
2022年も残り3ヶ月ほど。11月13日、会場でぜひともお会いしましょう。

🔻実は漢塾でクラファン実施中。覗いてやって下さい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?