見出し画像

テレビ局が、いろんなところとつながりたいnote(日テレR&Dラボ)

※2022.06.15更新

こんにちは! 「日テレR&Dラボ」です。

皆さんは「日テレ」という会社や番組は知ってくださっていても、この「R&Dラボ」という組織があることはほとんど知らないと思います。

私たちがどんなチームで、noteで何を目指しているのか?
簡単にご紹介いたします!

(改めまして「自己紹介」記事を公開しました!)


日テレR&Dラボって?

私たち「R&Dラボ」は日テレの中で、私たちが提供できる「将来の価値」を考え、生み出すために生まれた部署です。

名前の由来になっているR&Dとは「Research(調査)とDevelopment(開発)」のことです。

「社会環境・生活者・テクノロジー・メディア・コンテンツや広告関連業界の変化など、”これからのニーズ”をリサーチしながら、日テレらしい社会への提供価値を探求していく」というのが与えられたミッションです。

「日テレがテレビ番組の放送以外でもっとやれること、未来にむけてやるべきこと」を考えて、社外にも社内にも仲間を見つけて実行していく、そんなチームです!


サステナビリティ推進事務局も立ち上がりました!

そして2021年6月、日テレに「サステナビリティ推進事務局」が立ち上がりました。

私たち「R&Dラボ」のメンバーもこの「サステナビリティ推進事務局」の主体となり、日テレグループがSDGsの実現に向けて果たせる役割や、サステナブルな視点での事業戦略なども考えていきます。

これからは、SDGsやサステナビリティに関わることでも、皆様とつながって、考えていきたいと思います!


メンバーの自己紹介

私たちR&Dラボはこんなメンバーで構成されるチームです!

画像3

2022年6月からは、報道カメラマンからの社長秘書というレア経歴の部長、同じく報道出身の「そらジローの母」も加わり、新体制になりました!
それぞれ得意分野や興味分野がありますので、いろんな視点で皆様とコラボレーションできると思います。


noteでは、どんなことを目指しているの?

私たち「R&Dラボ」は、日テレと、社外で様々なことにチャレンジしている皆様とをつなぐ「窓」になりたいと考えて、このnoteをスタートしました!

noteを通じて、企業や大学など様々な社外の皆様とつながりながら、一緒に取り組んだ内容についても情報発信をしていきます。

noteをスタートしたきっかけについて、こちらの「決意表明」の記事も是非ご覧ください!


連絡先はこちら!

R&Dラボは、一緒に新しい価値を創っていくコラボレーションパートナーを募集しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

ご連絡は、twitterのDMか、rd-lab (at) ntv.co.jpまで!

R&Dラボ公式twitter ➡ ​https://twitter.com/ntv_rd

この記事が参加している募集

自己紹介