見出し画像

素人DIY ビカクシダを飾る

近所のフラワーショップでちょっとクセのあるおじさんに「部屋に観葉植物を飾りたいんですよねぇ」と相談すると「部屋に飾るときは、邪魔になってもいいからあえて部屋の真ん中に持ってくるといいよ」と教えてもらった。ラブリコを使って飾るイメージが膨らんできたので、早速制作開始。

コーナンでお買いもの

・2×4材 2440mmカット代込 ¥1,500くらい
・ラブリコ 2×4アジャスター アイアン ブラック ¥1,500くらい
・フック ¥300くらい
合計¥3,300くらい
2×4材は、いつもコーナン様の無料レンタル軽トラックで持ち帰る。

リビングなので、あえてアイアンのラブリコを選ぶ

屋上DIYってキモチいい!

青空の下、ラジオを流しながらせっせとヤスリがけ

ぼんやり屋上に行くのも好きだけど、晴れた日の屋上でモクモクとやすりがけするのってけっこう贅沢な気がする。木の粉が舞う様子に春めいた風を感じる。ちょっぴりのどかな気分になれるなぁ。

木目に沿って心を整える

ヤスった後は、いつも通りアンティークワックス(蜜蝋)でワックスを塗っていく。木目に沿って何も考えず手を動かす。

色が均一に塗れると心も落ち着く…気がする

アイアンで締める

被せない方がかっこいい

隣でみている奥さんに「たまにはやってみる?」と聞くと意外と乗り気だったので、インパクトドライバーを渡して締めてもらった。とっても簡単。あっという間に半日で完成。

ビカクシダ…可愛い

(おまけ)ネットで買えるお花屋さん

今回、ネットで購入させて頂いたe-花屋さんがとっても良かったので強くお勧めしたい。

良かった点
・植物が元気。届いたビカクシダが青々。
・梱包が丁寧。植物が潰れないよう工夫されていた。
・説明が有難い。水やり、置く場所など初心者にも分かりやすい説明書が同封。
・丁寧な接客。手書きのお手紙付きで好感。
育て方のプリントには参考YouTubeもあった

この記事が参加している募集

我が家のDIY

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?