見出し画像

自粛中にできること☆家でも楽しめる?

コロナ自粛中にできること


コロナで自粛自粛と言われても、昼間はスーパーに人があふれていますね。そりゃあ食べないと生きていけませんし、今回の騒動を通して食事つくりの方々へのありがたさを知ったという人も多くいるようです。家で出来ることを考えて、出来るだけ物理的に人に関わることなく、寂しいときは電話で話しましょう☆

今できること


自宅で出来ることとして、私が実施しているのは下記の通りです。
映画鑑賞・YouTube筋トレ・エクササイズ・有酸素運動・イラスト作成・事務仕事・TV鑑賞・リモート食事・SNS活用・大掃除・料理・洗濯・マスク作り・日記などです。

最初は外でジョギングをしていた


最初は人が少ない7時頃から、外でジョギングを40分ほどしていましたが、山中教授いわくジョギング中も感染を防ぐために、マスクの着用が必要だという話を受けました。マスクをしながらジョギングは呼吸が苦しく私にはできないなと思ったので、外出は辞めて早々と自宅トレーニングに切り替えました。

自宅ではYouTube動画を活用


自宅で体を動かす・・・・家でできることは筋トレなので、YouTubeのトレーニング動画を見ながら無理なくできる範囲で「腹筋」「脚」を鍛えました。おかげで今では筋肉痛です(笑)筋トレだけでなく、有酸素運動で呼吸器系も鍛えたいと思い初心者向けのエクササイズダンスや自宅でも出来る跳ねないエクササイズ動画などを参考に体を動かし、終わった時には運動したなという感じで達成感があります。運動をするタイミングは朝一がお勧めです。というのも夕方とかになるとやる気がなくなるからです。朝からカラダを動かして気持ちよく過ごしましょう☆

今のルーティン


① 起床⇒ラジオ体操⇒腹筋・脚の筋トレ⇒エクササイズ動画20分
② 風呂
③ 朝食
④ 事務仕事
⑤ 好きなこと(ブログ、映画鑑賞、リモート会話など)
⑥ 就寝  という流れです。

医療関係者の皆様は毎日職場で大変な思いをしております。私たちにできることは、これ以上感染しないように配慮した生活を送り続けることです。
まずは自分が家でできることを考えて、工夫して過ごしていきましょう☆

自分でコントロールできる時間があるとストレスもたまりにくいそうです。
「やらなくちゃ」というよりは「これとこれをやりたいな」と思える物をご褒美に勉強や運動に取り組んでいってみてはいかがでしょうか?

今日も一日健康でいられた自分にありがとう☆

コロナに負けるな!!わたしたち(^-^)

いつもサポートいただき、誠にありがとうございます(^-^)