管理栄養士 佐々木さくら

管理栄養士 / 健康コンサルタント 料理に栄養学に健康にをコンセプトに発信してまいり…

管理栄養士 佐々木さくら

管理栄養士 / 健康コンサルタント 料理に栄養学に健康にをコンセプトに発信してまいります。 ココなら栄養相談もしているので、健康診断の結果が気になる方はお気軽にご相談ください☆ 【ココナラ】管理栄養士 佐々木さくら で検索してください☆

最近の記事

リモートワークでカラダの体質が変わっていませんか??

こんばんは!管理栄養士のさくらです。 久々の掲載となりますが、最近気になっていたのがリモートワークによる体質変化です。皆さん・・リモートワークで体質が変わっていませんか?? 学生のカラダにも異変が・・・学校で教鞭をとっているのですが・・・オンライン授業の広がりで体力のない学生が増えてきており調理実習をやりに登校するだけで疲弊しています。「疲れたの??」って聞いてみると「リモートワークで自宅にいることが多いので、運動不足で・・・たまに学校に来ると疲れてしまうんです」というこ

リモートワークでカラダの体質が変わっていませんか??

    糖質コントロール食について

    糖質制限食が話題となっていますが・・どうして今になって糖質制限食が話題になっているのでしょうか?? 糖質制限食の話題の理由①減量しやすい ②現代人は糖質を取りすぎている ③脂質≠脂肪ということが明らかに ① 減量しやすい糖質制限食をすると、簡単に体重が減ってしまいます。というのも、生き物は食べなければ痩せてしまうので・・・エネルギーとなり脂肪として蓄えられる糖質を制限する(糖質の摂取量を減らす)と嫌でも体重が落ちてしまいます。肥満の方は、今食べているお米やパン、麺などの量

    糖質コントロール食について

    管理栄養士の食生活☆大切な人のためにも、みなさんの食生活・見直してみませんか?

    管理栄養士sakuraの食生活 「管理栄養士の人って健康的な食生活を送っているんでしょう?」とよく聞かれることがありますが、管理栄養士だってジャンクフードも食べますし、チョコにお菓子やケーキなども食べています。ただ、他の人(栄養士でない人)と違う点は、その食品の「良いところや悪いところ」をしっかりと知ったうえで、それらを口にしている点です。 今回は食の専門家である管理栄養士の食生活をみながら「自分の食生活は大丈夫かな?」「最近、太り気味だけど普通の人の食生活って何ぞや」と

    有料
    300

    管理栄養士の食生活☆大切な人のためにも、みなさんの食生…

    これからブログを始めたい方へ(ブログ歴3年の経験から初心者の方にも分かりやすくブログの仕組みを記載しています)

    ブログをこれから始めたい方へ 「ブログをやってみたいな」と思っている方に向けて、初心者の方でも「これを読めばブログが始められる」をテーマに記事を書いてみました。私も、初めてブログを始めるときは、ネット検索や記事でブログについて沢山読みまくり下調べをしました。その結果、ネット検索をしすぎて「疲れ果て」、しまいには「複雑すぎて初心者には分からないやん!」と苦悩しました。そこで今回は、ブログを始めたい方や、自分の活動をブログで発信していきたいと思う方に“分かりやすく・簡潔に”ブロ

    有料
    600

    これからブログを始めたい方へ(ブログ歴3年の経験から初…

    保育園栄養士への就職を考えている方へ(求人・面接・心得について)

    保育園栄養士として働きたい方へ 共働き世代には欠かせない保育園。最近では保育従事者に対する家賃補助の制度や充実した福利厚生があるため、変な話、病院などに勤務するよりも待遇も良く楽しく仕事ができます。今回は「保育園で栄養士として働きたい」と考えている人向けに記載していきます。 栄養士、管理栄養士、調理師、調理補助の方など、資格がなくても保育園給食に携わることができます。「子供たちと楽しく過ごしたい」「料理が好きだから子どもが喜ぶ献立を作りたい」「食育に力らをいれていきたい!

    有料
    600

    保育園栄養士への就職を考えている方へ(求人・面接・心得…

    栄養士が歯科医院で採用されるコツ☆

    栄養士が歯科医院で採用されるコツ☆ 最近は歯科医院で栄養士を採用するところが増えています。これまでは歯科に栄養士がいても保険点数(お金)が請求できないため、栄養士のやることは歯科助手や受付業務がメインで栄養指導がボランティアになっていました。しかし今後は健康志向の高まりから歯科医院でも栄養士の栄養指導による保険請求または自費請求が日常化する可能性があります。そこで今回は、歯科で働いたことのない栄養士の方が歯科で採用されるコツ☆について記載してきたいと思います。 歯科は洗浄

    有料
    500

    栄養士が歯科医院で採用されるコツ☆

    私が管理栄養士を目指した理由☆

    管理栄養士の先生との出会い 私が管理栄養士を目指した理由・・・・というよりは「きっかけ」となったのは高校3年生の時に出会った管理栄養士さんです。高校の授業でスポーツ栄養学があったのですが、月に1度だけ来る管理栄養士の先生の授業が面白くて面白くて、比較的真剣に授業を受ける私でしたが、いつも以上に意欲的に授業に夢中になっていました。「あ、私って栄養学の授業とかすきなんだな」と気づいたのはこれがきっかけで、その後は先生の授業を楽しみに勉強や部活動にも励んでいました。 大学進学で迷

    有料
    500

    私が管理栄養士を目指した理由☆

    自粛中にできること☆家でも楽しめる?

    コロナ自粛中にできること コロナで自粛自粛と言われても、昼間はスーパーに人があふれていますね。そりゃあ食べないと生きていけませんし、今回の騒動を通して食事つくりの方々へのありがたさを知ったという人も多くいるようです。家で出来ることを考えて、出来るだけ物理的に人に関わることなく、寂しいときは電話で話しましょう☆ 今できること 自宅で出来ることとして、私が実施しているのは下記の通りです。 映画鑑賞・YouTube筋トレ・エクササイズ・有酸素運動・イラスト作成・事務仕事・TV鑑賞

    自粛中にできること☆家でも楽しめる?

    コロナで生活は変わった??

    コロナが流行る前と後コロナが流行る前の生活っていったいどんなものだったのか・・・まだ緊急事態宣言がでて2週間くらいですが、すでに過去のことが分からなくなってきています。 覚えているうちに、まとめておこうかな☆ コロナの流行る前 ① 仕事に普通に出勤 ② 休日は外出(映画館、ショッピングモール、ドライブ、家族のもとへ) ③ 食事(外食週1回以上、電車に乗って外食) ④ 家でまったり、テレビ見たりドラマみたり(今と変わらない(笑)) ⑤ 本屋さんでまったり読書、図書館 コロナ

    コロナで生活は変わった??