見出し画像

社会人25歳(女)が英語を始める(1)

なんで英語話せないの?

って小さい子から馬鹿にされる日も近いだろうと感じながらも、何もできずに過ぎていった数年間、、、そろそろ始めないと、私の脳みその場合英語を使えるようになる前に命尽きそうです。

でも何からやれば良いのかわからない。。。
ただ分かるのは「学校英語を学びたいわけではない」「完璧に合っていなくても実用的な英語を使えるようになりたい」ということだけです!

本屋さんで様々な本を見ましたが、もうありすぎて。どれが正しいとか、一番いいとか、ないんだと思いました。笑 自力で、自分にあった方法を探すしかありません!多分そういうこと!

だから「英語の勉強、始めます」!

どうやって勉強を始めればいいのかを正しく判断するために、まずは自己分析をしてみます。

1.なぜ勉強したいのか

私が英語を勉強したいと思ったのは、もっと視野を広くして世界を見たいと思ったからです。
短期留学や海外旅行の際に実際に英語を使って外国人とコミュニケーションを取る機会はありましたが、それ以外でなかなか外国人の人と接する機会は設けられていませんでした。

小学校から中学校、中学校から高校、高校から大学に入ったとき、新しい友だちができて「世の中には色んな人がいるんだな」「これまで育った環境が違うから、違う価値観や考え方があるんだな」と感じませんでしたか?

私はあの感覚が大好きなんです!笑自分の知らない感情や感覚、価値観を体感することができて。

更に、歳を重ねるにつれて行動範囲も広がるので、行ったことなかった場所に行ったり、初体験を経験することが増えていきます。これが続くと最高に楽しい!

もちろん、日本でもまだまだ行ったことなない場所や関わったことのないコミュニティはありますが、人生短いのでもう一気に飛び級して海外に行きたい!笑

バックパッカーとか憧れるな~。なんて思いつつ、英語もろくにできないのにそんな勇気はありません。きっと英語を話すことに抵抗がなくなるくらいになれば、もう少し具体的に自分のやりたいことが見つかると思います!

学校で習った文法とか、一生のうちに1.2回しか使わなそうな単語とかはどうでも良くて、海外にポーイって放り投げだされても生き抜けられるような語学力とメンタルが欲しい!

それがあれば、自分はもっと色んなことに挑戦できる(気持ち的に)!!
そう思っているからだと思います。笑

2.どうなりたいのか

旅行・観光にたくさんいって、様々な経験をするのも良いのですが、、、
世界は広いです。多分普通に働きながらたまに旅行~の感覚では満足に世界を見れないと思います。
語学力の次の弊害は「仕事」です。

仕事を変えてしまえばいい!
だったら、、、旅行会社?でも今の時代に旅行会社って...

いや、他にも色々あります。絶対!
それはこれから探します!やりたいことに少しでも近づける仕事や働き方を!

とにかく、安定した生活費を稼げることを前提に、
海外との関わりがあり、自分の視野を広げてくれる機会がある仕事
or
場所に縛られず、世界中どこにいても働けばお給料がもらえる環境

を手に入れたいです。(実現可能なのかも謎ですが)

画像1

3.いつまでになりたいのか

そろそろ、そうなっておくべきだったと猛省しています。。。
25~27歳くらいに色んなこと経験して、20代後半からは自分が一番好きだと思える場所で、新しいことに挑戦できるような強い女性になっていることが理想でした。

もう25歳なので、ここから0スタートです!
遠い未来の目標を立ててもきっと追わないので、
ひとまず、今年末までに「英語を話す怖さをなくす」ことを目標にしたいと思います!
丸一年、様々な場で英語とふれあい、アウトプットするメンタルをつければ、きっとやりたいことも見えてきます!
2021年12月31日に、自分の新しい目標が見つけられていたら成功ということにします!笑

4.そのために必要な能力はなにか

まずは限られた1年という時間なので、完璧な文法やビジネス英語を覚えたいのではなく、日本語で友だちと話すように、英語で日常会話を楽しめるようにしたいと思います。

そのためには、
「コミュニケーション能力」(話すの怖くないレベル)
「語彙力」(日常会話レベル)
「ヒアリング力」(日常の簡単な会話を理解できるレベル)
「スピーキング力」(日常の簡単な会話に入れるレベル)

が必要です。

5.必要な勉強法とは

これを見ると、机に向かってガリガリ勉強するよりかは、
「とにかくネイティブと話す」が一番良さそう!笑

そして、わからない単語や表現は教えてもらったり、調べて蓄積&暗記。
インプットしたらアウトプット!

話してみる

添削・修正してもらう

インプット

アウトプット

添削・修正してもらう

インプット

アウトプット

これができれば理想なのでは!

私の場合、毎日!とかにするとやらなくなる可能性が大きいので笑
1週間でこのルーティンを1週しようと思います。

もし、この方法よりもいい方法が見つかったら改善しながら進めたいと思います!

まずはアウトプットする場所を確保します!

長くなってしまったので、また良いツール・勉強方法があれば追記しながら進捗報告いたします!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?