見出し画像

野球を撮ることに関する連載を始めました【サンニッパ】

10月に立ち上げたBASEBALL×PHOTO「サンニッパ」では社会人軟式野球を中心とした試合レポートや選手エピソードなどを写真多めで発信しています。noteで書いていた「Naoko.Tの野球ノート」を引き継いだ形です。

そしてさらに「カメラと写真の話」マガジンも新しく立ち上げたサイトへ引き継ぐことにしました。

こちらに関してはどう進めていいかわからず、記事更新ができずにいました。

何から書いたらいいかな。まずな機材選びかな、とか考えれば考えるほど手が進まない……。

はっ!
またきちんとした形にならないと発信できない自分になってる!
順番なんぞ律義にきれいに進めようとするから書けないんじゃ!!!

と気づいたので、これ!と思いついたことから書いていくことにしました。

ひと手間加えて写真をより素晴らしい作品に!のテーマで第1回の連載を書きあげました。

仕事として15年、野球ばかり撮ってきて学んだことがたくさんあります。私も元々は野球が好きで撮っていたただの野球ファンでした。

大学卒業後に「もっと野球の写真を自分が思うように撮れたらいいな」と安易に写真の専門学校に進むことを決め、カメラマンになりたいとは一度も思ったことがなく、たまたまご縁があってカメラマンになってしまったという経歴です。

なので野球が好きで撮っている、仕事にしていない人たちの気持ちもすごくわかります。

その時に感じた「なんかうまく自分が思っているような写真にならん」という気持ちの、何かヒントになるようなお話ができたらいいのかな、と思って始めました。

ご興味がある方は覗いてみてください!

なるべく作例を多く出して書くことを心がけています。
よろしくお願いいたします( ˘ω˘ )✨

・・・・・

\野球と写真のサイトを運営しています/

Twitterヘッダーサイズ

🕊️Twitter @sannippa328
サンニッパのアカウント。サイトの更新情報や撮影現場からのつぶやき。たまに実況や速報など。

🕊️Twitter @ntp_restart
Naoko.Tの個人アカウント。こちらもたいがい野球の話。記事にするほどでもないことをつぶやいてます。心の声だだ漏れです(笑)仕事でのお知らせ(告知)もたまに。

お気軽にフォローくだされば幸いです( ˘ω˘ )🍀

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。