見出し画像

youtubeを”聴く”生活

またまたホテルにワークしにきています。
今日は空が見える部屋でちょっと気分上がります。

デスクワークの際は多少の生活音やBGMがあった方がはかどる気がします。

特に写真編集などの単純作業のとき。
最近、youtubeをラジオ代わりに聞いています。

本当のラジオはCMや自分の好みでないがちょっと……です。

youtubeでも音声メインのコンテンツは画面を見なくてもわかりますし(一応映像はピクチャーインピクチャーでPCの隅に表示させています)、1時間を超える長時間のコンテンツでも最後まで余裕で聞けるうえに、その分作業もどんどん進みます!

ここで愛用のチャンネルをご紹介~

💡いつもお世話になっている、かぜのたみさん

私が身の回りを整えよう!どうすれば!!と思い立った3年前くらいに出会ったかぜのたみさん。当時はブログ、その後note、今はyoutubeとvoicyでご活躍なさっています。

ミニマムライフやお金のことの1時間音声が無料で聞けるなんて本当にありがたすぎます。

💡ここ2.3日ではまってしまった、ミニマリストしぶさん

雑談や質問に答えます、のライブ配信をよくされています。
白・グレー・黒で統一されたお部屋も、PCの隅に表示させていても主張しないのがよいです。
アーカイブを残してくださいますし、チャプターで聞きたい項目だけ聞くこともできるのもありがたいです。
(リンク貼ろうとしたら、たまたまライブ配信していたので聞きながら書いてます)

💡公開講座系も、スライド見なくても話しが面白ければ!

なぜかおすすめに出てきた、母校の教授の公開講座。
老年学、おもしろいです。こちらのチャンネルにいろいろあったので聞いてみようと思います。

お気に入りの方の共通点「声質、間合い」

いろんな方の配信を聞いてみたところ、話している内容はもちろんのこと、長く聞いていられる声質だったり、話のスピード、間合いが重要だと気が付きました。

私は野球好きなのですが、スポーツのコンテンツってあまり見ないんですよね。意外かもしれませんが。写真関連のコンテンツも勉強するときにがっつり見る感じ。

みなさんはどんな音声コンテンツ聞いているのだろう。

人それぞれ好みはありますが、何かおすすめがあったら教えてもらえるとうれしいです。

青空よきですね~


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。