見出し画像

思考の整理は「裏紙」でOK!

いま、新しいことを始めようとあれこれ調べたり、どういうものを作りたいのかを整理しています。

やっぱり「紙に書く」が一番ですね。

しかも素敵なノートとかいらない。裏紙でOK!

画像1

(書いた内容は内緒なので画像処理してます)

ボールペンもノベルティでもらったもので、こだわりなし(笑)
ただ色があると重要なところを差別化できるのでよいです。

殴り書きなので字もきたないし、あとから付け足したり、線を引いたり、書く方向もめちゃくちゃ。頭の中そのまま投影した感じ。

それがいいのかもしれないです。

最近の私のメモ帳はなにかの裏紙を半分に切ったもの。

・使わなくなった仕事の資料
・なにかの印刷に失敗したもの

これら(だいたいがA4用紙)を半分にしたA5サイズの紙をクリップで止めたただけ。

めっちゃ使いやすいです。
もったいなくないので、ガンガン書けるのも◎

裏紙がなくなったら、しぶしぶコピー用紙を半分に切ります。でも片面しか書かないからもったいない気がしてしまいます。

出先ではメモアプリも使いますが、思考の整理の観点から言ったら手書き一択です。

マインドマップという思考を書き出したり、整理するやり方もよく聞きますね。

私はそういうのをどうしても「きれいに作ろう」としてしまうので、裏紙の殴り書きでないと思考や瞬時の感情を素直に書き出せないのです。

だから手帳やノートも苦手です。
憧れて買うのですが使いこないので、もうここ何年も買っていません。

同じような悩みのある人いらっしゃるかな。

ぜひ「裏紙」に書き殴りましょう!


📷ちょこっと宣伝⚾

web個展やってます!公開は明日まで!!

撮影時のカメラの設定まで見れるのが新感覚のcotenです。ぜひ~

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。