うつ病から回復するために効果があったこと。

こんばんは。

私は、約2か月前にうつ病と診断されました。

それからメンタルクリニックに通ったり、自分なりに試行錯誤したりしたところ、最近では少しずつ調子の良い日が増えてきました。

まだ完全に回復したわけではないですが、良くなるために効果があったことについて書いてみます。


①仕事の量を減らす

シフトに入る日を減らしました。

私は正社員ではなくバイトですが、どんな仕事であれ、やっぱり仕事は多大なストレスを受けるものだと実感しています。

特にうつ病にかかっているときは、些細なことでストレスを感じやすいので、バイトが終わると、どっと疲れが出てしまうんです。

頑張れば週5でシフトに入れないこともないのですが、今は週2~3日程度に抑えています。

②ちゃんと寝るために、寝る環境を整える

今までは日によって寝る時間もバラバラ、布団に入ったのに寝付けない、寝たと思ったら数時間後には起きてしまう…という感じでした。

睡眠不足なので朝起きても前日の疲労が残ったままで、そのままバイトに行くので余計疲れるという繰り返しでした。

ところが、敷布団からベッドに代えてみたところ、ぐっすり眠れるようになりました。

今までは薄い敷布団を使っていたので、眠りが浅くなっていたようです。

③人に会う予定を減らす

プライベートで人に会う予定を減らしました。

友達からのお誘いも結婚式のお呼ばれも全て断って、本当に自分が会いたいなと思う人だけに会うことにしました。

人に会うってすごく気を使うし、エネルギーも使いますので。

④だらだらしてしまう自分を許す

これは最近ようやくできるようになったことなんですが…

でもすごく大事なことだと思います。

うつ病になってしまうと、どうしても気力がなくなります。

何かをやろうと思って始めてみても続かなかったり、逆に何をすればいいのか分からなくてぼーっとしてしまったり…

最初は、時間は山ほどあるのに何もできない、何もしない自分が嫌でたまりませんでした。

でも、うつ病の治療に必要なことは「休養」です。

「今まで全速力で走り続けて無理をし続けてきた分、今しっかり休まないと!」と自分に言い聞かせて、少しずつだらだらしてしまう自分を許せるようになってきました。



ざっと書いてみました。

他にもこの2か月間でやってみてよかったこと、悪かったこといろいろあるので、続きはまた書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?