見出し画像

家族でブログを始めたい!!

タイトルがいきなり願望から始まりました。

しかも、収益化できるブログ運営を・・・
1人ではなく家族で(笑)

というのも、今までにも何度か紹介しておりますが、私たち家族3人は現在それぞれnoteで記事をアップしております。

妻は昨年8月に開始して以来一度も更新を途絶えることなく、もうすぐ丸1年。
妻から遅れること約1カ月、私と娘は昨年9月から開始し連続投稿は何度か途切れつつも、それでも日課としてnoteの更新を続けています。

ちなみに、7月15日現在で家族それぞれのダッシュボードを見てみると・・・

私⇒全体ビュー:16543 スキ:2476
妻⇒全体ビュー:71654 スキ:10130
娘⇒全体ビュー:71081 スキ:6880

え~、私の数字はショボいですが(笑)
妻のスキの数、そして1カ月遅れにもかかわらず全体ビューが妻とそこまで大差のない娘。この数字は結構すごいんじゃないのかな~思いました。

そして、家族3人の数字を合計してみると・・・

『全体ビュー159278、スキ19486』


noteというプラットフォームを使用しているからこその数字であることは間違いないのですが、家族3人の力を合わせて1つのブログを運営していくことができれば、それぞれが発信する内容も違うため、それぞれに読者さんをつけることができるかもしれない。

私は、文章を書くことよりも管理や契約手続き、数字を追ったりすることの方がどちらかと言えば得意です。

妻と娘は、逆にアートやイラスト、文章を書くことが得意です。

有料ブログの場合は、ブログのデザインもある程度自由にカスタマイズできるそうなので、引っ越し作業が落ちついたところで、始めてみたいなと思っています。

有給消化中の8月~9月上旬はいまだかつてないほどの時間的ゆとりがあります。逆にここで出来なければ、転職先で働き始めてからの副業なんてまず不可能ですよね。

ブログ開設までは本棚で眠っていたこちらの本からヒトデブログさんにとんで1つずつ読んでいけば問題はなさそう・・・

書籍も発売されてます。むかし買ったことがあったようななかったような・・・今回はお金をかけずブログ読み漁りながら進めてみたいと思っています。

直近の学長の動画でも、副業関連の動画が2本アップされており、
ますます行動を起こさねばと思っているところです。

開設後どう運営していくのかは、現段階ではまったく見えていないのでまだまだ私の願望レベルです。

そして、家族ブログを開設したあと、デザインやテーマ、更新頻度、それぞれのnoteはどうするのかなど話合わないといけないことは盛りだくさんです。

でも、先んじて文字に起こしてnoteで記事にしてしまうことで
実現可能性を上げてしまおうという魂胆です(笑)

転職のときも最初は妄想記事からスタートしてるので、
一応成功事例はあるということで。

この記事から半年経ったいま、このとき妄想したことのうち

北海道・東北以外の太平洋側で生活がしてみたい
転勤がある企業で働きたい

この2つは実際に叶いました!!特に①が叶ったのが嬉しい!!!
他の希望については、同業他社に転職するので、定休日や異業界の希望は叶わず、年収アップは残業時間次第ですが、今と同程度な感じです。

0と1の差は大きいので、なんとか形にできるように行動してみたいと思います。失敗してもダメージは数万円のサーバー&ドメイン代くらいなそうなので。

以上、今日は久しぶりに長文記事になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?