見出し画像

大人とか子どもとか。

今日のアルバイトに遅刻した夢を見て飛び起きた。正確には飛び上がるほどではなかったけれど、かなり焦って時計を確認した。

まだ5時台。ほぅっと息をついて、ゆっくり支度をして、ひとまず雨の中選挙会場に向かった。懐かしの母校で。もう全然覚えていなかった。自分は卒業してからもあまり母校に顔を出すようなタイプではないから、もはやこんな教室あったっけ…と。当時の先生に会えるわけでもなく、部活動に向かうであろう生徒たちを見送りながら帰路についた。

今からアルバイト。昨日、急遽入れませんかとお願いを受けた。よく芸能人の方たちが「求められるうちは精一杯仕事をしたい。」と話しているけれど、なんとなく同じような気持ちを抱いた。

過去の私は、「求められたら何でも引き受けるの?求められなくなったらどうするの?」なんて疑念を抱いていたけれど、今は必要とされているなら力になりたいなと思う気持ちがある。時と場合にはよるかもしれないけれど。

それに、アルバイトというものをするのもあと数ヶ月。少しでも、自分がいて良かったと思ってもらいたい。

そういえば今日はハロウィン。
都会は既に昨日から賑わっているだとかなんとかで、怖いなーとただただニュースを眺めた。
こちらは小さな子供が可愛らしいカボチャの仮装をして、お母さんお父さんと写真を撮っている平和な光景に癒されていたから、何なんだろうこの差はと。

穏やかに過ごしたいよ。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?