悪質クレーマーとの戦い方
1 はじめに
先日、家電量販店における店員に因縁をつけた利用客がその店員の息子さんを殺害する、という悲惨な事件が起きました。
事案の解明を待ちたいところですが、いわゆる、クレーマーのトラブルが発展した事案と言われています。
https://bunshun.jp/articles/-/62820
もう一つ、こちらは数年以上前の話です。とある市の職員が、市民から逆恨みされた末に、殺害されてしまうという事件もありました。
民間と行政とで違いはあれど、これらは、過剰なサービス、不当な要求との戦いであることは変わりません。
「お客様は神様だ」という言葉を振りかざして違法、不当な行為をしてくる方は、もはやお客ではないとも言えます。
今回は、いわゆるBtoCの事業を行う方々に対しまして、違法・悪質なクレーマーとの戦い方についてまとめたいと思います。
ここから先は
2,671字
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?