「ADHDマリオ」という表現は適切なのか


1 はじめに

 昨日からトレンドに上がっている「ADHDマリオ」というワード。

 私も詳しくはわかりませんが、ADHDを有する実況者さんがマリオをプレイすると、通常では考えがたいようなプレイをしてしまうというのが面白い、という動画のようです。

 当事者であるのはこちらの実況者、ネネチニャンさん。

 ただ、「ADHD」というワードは、そのような疾患を有する方を差別する、侮辱するような意味合いで用いられるという側面があります。

お笑いの根底にある、他人を見下すという要素がピックアップされており、実況者さんも、このワードを変更するかどうかアンケートを取っている模様です。まだ投票できるはずなので良かったらどうぞ。

2 結論

 結論としては、任天堂が異議を出さない限り、直ちに変える法的義務はないと思います。

 ただし、様々な意見が出てもおかしくない事案であることは間違いありません。

3 理由

(1) 率直な感想

ここから先は

1,245字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?