見出し画像

あなたの足のカタチとは?

こんにちは!YourFIT365でございます!
3月も終わり。。東京の桜もあっという間に満開が過ぎ。。
そして旅立ちの季節でもありますね。4月から新しいスタートを迎えるという方も多いのでは?新しい靴も必要になったり?…そんな時のご参考にぜひお役立てくださーい!


わたしたちの足について。

画像1

↑↑ isetanshoesインスタグラムより。ぜひご覧ください!

足のカタチって人それぞれで、普段はそこまで深く考えたことってあんまりないですよね。。
靴を買う時も、まずは“何センチか?”という情報を自分でだいたい持っているくらいで、あとは“足の幅が広いんじゃないか?”や、はたまた“甲が高いとか?”など思い込んでいたり。。
YourFIT365では3D計測という方法を通して皆さまに自分の足の形やサイズを知るきっかけになっていますが、実はずぅっと前からよく言われている足のカタチのカテゴリーが存在するのです。知ってますか??

画像2

こんな感じで3タイプあります。

エジプト型?ギリシャ型?それとも…?

何やらエキゾチックなネーミングが出てきましたが実はこれ、よく使われている“足のカタチ”の種類なんです。ヨーロッパなどの美術館に展示されているような古代彫刻の足の形から分類されたという、大きく3タイプほどに区別されているのが一般的で、以下のようになります。

① エジプト型…親指がもっとも長く、人差し指から小指にかけてなだらかなカーブを描く。日本人の約7割が当てはまると言われている。
② ギリシャ型…親指よりも人差し指が長い。
③ スクエア型…親指から小指までほぼ同じ長さ。日本人に一番少ないとされるタイプ。ローマ型やドイツ型とも言われたりしている。

上記の3タイプが日本人に多いとされる足型だそうです。調べていると“足型占い”というのもありました!ちなみに筆者は“ギリシャ型”。えーと、なになに…「リーダータイプで想像力も豊かだが、“かかあ天下”の傾向あり…」(笑)…ギリシャ型の皆さま、いかがでしょうか?(笑)エジプト型は「ロマンチスト」、スクエア型は「素直で忍耐強い」…だそうですよ!

画像3

昨年に筆者が出かけたエジプトの博物館にて。おっと、エジプトの王様たちも意外とギリシャ型?思わず激写しました(笑)。

足のカタチに合った靴とは?

さて、占いの結果も出たところで(笑)、本題の靴選びにどう生かせるか?…というのも気になるところです!今回は“靴選びの際の注意点”をタイプ別に調べてみました!ちょっとした参考になればと思います。

① エジプト型の注意点
基本的にはどんな靴でもおすすめできますが、あんまり幅が広すぎると指やかかとにとても負担がかかる。親指が一番長く重心が外側に傾きやすい傾向もあり、“外反母趾”の原因に。。タイトすぎる靴の履きすぎには注意です!
② ギリシャ型の注意点
つま先部分に余裕がないと人差し指が靴の中でぶつかってしまい、圧迫されて曲がったりして“ハンマートゥ”という指の関節に魚の目やタコができてしまう原因に!かといって、サイズが大きい靴を履き続けると、脱げないように歩こうとして指を曲げて力の入った状態が続くため、指の形が変形してしまうことも!痛そうだし、怖いですね。。
③ スクエア型の注意点
指の長さがほぼ同じなので、その名の通り“スクエアトゥ”のデザインが好ましいのですが、とにかくあまり先の細いものや、トゥ部分がオブリークタイプのように斜めにカットされすぎていないものがよいです。そうでないと先ほどの“ハンマートゥ”や“外反母趾”に。。指がぶつかってしまうのをやはり避けたいところです。

上記が一般的な注意点なのですが、あんまりとらわれすぎてしまうとせっかくの靴選びが楽しくなくなってしまうので、本当に悩んでしまうときはぜひお近くのお店のスタッフにご相談下さいね!ちなみに筆者はギリシャ型ではありますが、そこまでポインテッド!…ばかりではありません。とにかく“足がどこかにムリをしていないか?”ということに気をつけています。

正しいおしゃれの楽しみ方とは。

ここまでご紹介してきた“足のカタチ”についてですが、いかがだったでしょうか?
自分の足の特徴というのは靴を選ぶ上でのヒントにつながるので、そういった意味でもYourFIT365の計測をぜひおすすめします!そして、一番大事なのは“おしゃれはガマン”ではないということ!特に靴の場合は健康被害になるおそれがあるのでなおさらです。
私たちの足はたくさんの小さな骨や関節があり、歩行という動作は非常に複雑な仕組みです。その日のコンディションに合ったコーディネイトも大切で、立ち仕事やたくさん歩く日はフラットやスニーカー、移動が少ないときはヒールアップのもの…というように、当たり前のようですが、これは絶対必須です!正しいおしゃれとは、“心もカラダも心地よい”と思えることも大切です。そこから“おしゃれの楽しさ”にもつながります。
自分の“足のカタチ”にマッチングする、快適な靴選びのお手伝いをいたします!迷ったときは、ぜひYourFIT365にお申し付けくださいね♪

編集後記
今月も読んでいただきありがとうございます!
足型というのもとても興味深いテーマです。しかも日本人にはおおよそ関係ないような“エジプト”やら“ギリシャ”などのワードが出てくるあたりがちょっと面白いというか。。ちなみに王家の谷を訪れたとき、“ツタンカーメンさん”のミイラは足が見える展示なのですが、ちゃんと“エジプト型”だったので何となく安堵したのを覚えています笑。…ということでもう4月!新しい場所でスタートする方、同じ場所でスタートする方、みんなそれぞれの持ち場で奮闘しましょう!
…できれば快適な新しい靴も一緒にあるとなお良いですね♪「忘れてた!探さなきゃ!」という方はどうぞ三越伊勢丹婦人靴売場でお待ちしております☆ …つづく。。。  →ということなので、"O"は引き続き同じ持ち場となりました笑。今後ともよろしくお願いいたします!

サービス(計測)のご予約はこちらから
画像6
お試し版もぜひ!
インスタも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?