見出し画像

6/22 58日目 いい気分とは

朝はすごい雨だった。
なので朝散歩をラジオ体操に切り替えました笑

今日は自律神経を意識した一日だったと思う!
雨がすごかったからあまり外出もできなかったけれど、できる範囲で動くようにしたし。

そういえば見た動画で
『今に居続けることの大切さ』を言っていた。
今以外のところにいると人は悩んだり疲れたりする。
そして『気分良くいる』ということについて。

それは決して楽しいだとか嬉しいだとかのポジティブな感情だけじゃない。

今よりも少しでもホッとできたらそれが正解。

今とってもやりたくないことがあるとする。
そしたら『何でなのかな?』って自分に聞いてあげる。

それは体が疲れているからかもしれないし
誰からも分かってもらえないっていう寂しさかもしれないし

自分の感情、感覚に向き合ってその今の自分がどうしたら少しでも楽になるのか考える。

そしたらきっと体を休めるだったり
自分自身に『お疲れ様、いつも頑張ってるよね』って声をかけてあげることだったり、
今の行動が変わってくる。

これが『今』を生きるということで、気分良く入れている状態。

ただ、『今』の話をすると先の楽しい未来も想像したらいけないのか?って言う疑問が湧いてきそうだけれど

それは『今』を起点にして未来の楽しい感情を先取りしている。
つまり『今の気分を良くしているもの』だからそれはオッケーなのだそう。
あくまで感覚の話なのですね。

楽しい実験を今日もはじめるぞ!

2024.6.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?